アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、
また、個人旅行ではなくツアーで回るので、
もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、
さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。
でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。
一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか?

あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて
ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか?
うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような
横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。
飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、
旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、
というのがいいのでしょうか?
それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで
問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。

・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。
一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。
お知恵貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担になるようなので…。

にしても、ヨーロッパをツアーでまわるということはバス移動ですよね
持ち歩きをそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それに、「一眼レフなんて恥ずかしい」という理由であきらめると後悔するんじゃなかと思いますが、いかがでしょう
ただ、しつこいようですが、
持ち歩きに彼の協力がないと、重くてしんどくて、けんかのもとになるかも…

また、スリですが、
持ち物ももちろん狙われるかどうかの基準になるとは思いますが、結局はスキがあるかどうかが問題なのではないでしょうか
私は一度、狙われかけましたが、直前に目が合い、あわててショルダーバッグを体の前に持ち直したことがあります。
別にカメラも何も持っていませんでしたし、高価そうな服を着ていたわけではありませんが、
今考えれば、スキだらけの状況でした。

ちなみに、コンパクトデジカメも併用されることをおすすめします
うちは、新婚旅行中に1台故障し、予備のカメラがあってよかったと実感しました

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに。
    • 3
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
代表して勝手ながらこちらにて、御礼のお返事とさせてくださいませ。

皆様のアドバイスの元、
主人にしっかり説明し、どうせ俺が持つことになるんだろ!とぶつぶつ言われつつも(笑)
いちかばちか、一眼レフを持ってフランスに行ってまいりました。
ソフトケースも買いました。
そして念のためコンパクトデジカメも持って行き、コンパクトの方は彼に持ってもらいました。

で、帰ってきて思うこと、やっぱり一眼レフで大正解でした!
コンパクトの方もとても高性能のものではありましたが、
やはり撮れている写真は全然違うものでした。
特に夜に撮ったモンサンミッシェルの写真は全然違いました。

でも、コンパクトの方では動画も撮れるので、こちらも必須で。

おかげでとてもいい旅行にすることができました。
そして今後の旅行でも絶対に一眼レフを持っていくことになると思います。
さらには、夫からも「一眼レフで正解だったな!」との声でした。

本当にありがとうございました。

私は、かなり重量の有る一眼レフとコンパクトカメラとデジカメを持ち歩いていた事が有ります。

機内に持ち込む時は、カメラ用のバッグに入れて持ち込み、現地に到着してからは、使わない時には、全てをソフトケースに入れ、丈夫なファスナー付きトートバッグ(ショルダータイプ)に入れていました。
丈夫なバッグとはいえ、堅い所にぶつけないように注意が必要です。

上部2箇所にジッパー付きのポケットが付いていましたので、こちらにメモリーカードやフィルム・コンパクトカメラを入れていました。

もし、同じようにして持ち歩くのでしたら、同じ肩にばかりかけていると骨格にズレが出たりするようなので、両方の肩にバランス良くかけて下さいね。
私は、このせいで現地の病院に行きましたので、ご注意を(^_^;)
    • 2

海外旅行販売を中心にして26年間、お客様のお世話をしてきたJess8255です。

間近にご結婚とのこと、おめでとうございます。

ここまでの回答者の傾向はどうも一眼レフをおすすめするようですね。私は両方とも持っていますが、海外旅行にはコンパクトデジカメしか持ちません。お客様にもそのようにお勧めしています。軽量化、小型化が進んだとは言え、一眼レフはまだまだ大きいです。重いです。

芸術観賞用の写真、取材用の写真を撮るなら確かに一眼レフの方が機能的にも優れていますが、新婚旅行なら朝から晩まで持ち歩いて記念の写真を撮るのが主目的でしょうから、手軽でコンパクトなカメラが後悔しないですみます。

しかしせっかくお買いになったのですから、持って行くのに悩むことはないでしょう。奥様が一緒の新婚旅行、多少も重さも苦にはならないかも。

一眼レフを肩から提げるのは恥ずかしくもなんともありませんよ。むしろ誇りに思ってください。羨ましがられることはあっても、変に思われることなどありません。日本のカメラは世界一なんですよ!
    • 6

絶対に一眼デジをおすすめします。

コンデジで行くと後で後悔しますよ。
写りがぜんぜん違います。
フランスなんてそうそう行けないですし。

私もヨーロッパ旅行に行った後にカメラにハマり、、なぜもっと早くやってなかったのかと今でも後悔です。

海外では外国人の観光客はけっこう一眼持ってますよ。
昔のイメージの様なカメラを持っているのはメガネをかけた日本人ってイメージではないです。

観光の時は普通にストラップで肩からかけたり首からかけたりでいいです。
食事などでテーブルに座るときは、日本の感覚で隣の椅子に置いたり机に置いたりせずに、ひざの上に置くとかしておけば安心かも。

飛行機の持ち歩きは、私は普通にリュックに入れてました。
カメラ屋で売っているクッション性のある内ポケットみたいのに入れてリュックに入れてます。
(よくカメラバックの中にある黒い間仕切りみたいなやつ。数百円です)

とりあえずメモリーカードは1枚多くもって行きましょう。
2Gを2枚とか。
そしてあとあと融通が効くように最大画素で撮りましょう。
欲を言えば、JPGではなくRAWで撮っておくと構図さえ問題なければ後から露出やホワイトバランスを修正できるので失敗がかなり減ります。
    • 1

海外には200回ほど行っていますが、いつも1眼レフですよ。

やっぱ全然違いますから。カメラマンならショルダーバッグでしょうが、一般の方はずっとソフトケースです。バッグだとかさばりますが、肩からかけるだけなので、少しもかさばりません。

だって、コンパクトカメラができるまでは100%の人が肩からかけていたのですから。これが、オーソドックスよと教えてあげればいいのです。

治安の悪い国では、バッグに入れて持ち歩いた方がいいかもしれませんが、普段は肩にかけるのが普通です。カメラを肩にしていなくてもすぐ、観光客とわかります。路上で地図やガイド本を見るのも構いません。
    • 4

フランスのことは良くわかりませんが、

旅先で一眼レフをぶら下げているフランス人には良く会いますよ。
カメラを首からさげる=格好悪い日本人 
というステレオタイプな考え方はとうの昔に消え去ったのでしょうね。

私の場合、旅先には一眼とコンパクトを両方持って行って使いわけてます。
観光地や郊外、写真を目的にぶらつく時だけ一眼を持ち歩き
通常時(特に街中で)はコンパクトをポケットに忍ばせてます。
仰る通り、街中で必要以上に旅行者であることをアピールするのもどうかと思いますし、
持ち歩くのも結構しんどいので。
お2人で行かれるのですから、一眼とコンパクトで役割分担したらいかがでしょう。

持ち運びですが、専用カメラバック自体がかなりの荷物になるので、
私の場合レンズを3本以上持っていく時限定で用意します。
2本以下の場合はカメラグッズは手持ちのリュックの底にしまっていますね。
飛行機の場合も手持ちかばんにいれてそのまま機内持ち込みにしてますが
一度だけうっかりして液体のレンズクリーナーを没収されたことがありました。

確かに一眼レフをずっとぶら下げて持ち歩くのはたいへんです^^;
でも大変さ以上の良さも当然あります。
今から体力づくりに励んで、ぜひ一眼にチャレンジしてみてください。
    • 0

以前、夫婦でアメリカ本土に1週間旅行した時は、スーツケース1個、機内持ち込み用のバッグ1個で、極めて、シンプルな荷物で旅行しました。

(信じられないかもしれませんが、2人の荷物の合計が2個です)
そのうち機内持ち込み用のバッグには、ビデオカメラ、フィルム一眼レフ、デジカメ、交換用レンズ、フィルター類、バッテリー、三脚を目一杯詰めていきました。バッグの中に、薄い布製のリュックサックを小さくたたんで入れておいたので、持ち歩きにはそれを使いました。
衣類は洗濯してすごしたので、スーツケースの半分は、お土産用のスペースとなりました。

アメリカ人の観光客も大きなカメラを持っている人が多かったので、特に恥ずかしいとは思いませんでした。
    • 2

昨年、新婚旅行ではなかったのですが、海外旅行に行った時に、

コンデジを持って行きました。
できあがった写真は、それなりに綺麗にとれていたのですが、
実際に、この目で見た景色に近い状態の写真を残したかったな~と思い、
旅行から帰った数日後に、デジイチを購入しました。
まだまだ使いこなせていませんし、勉強しながら楽しく撮影をしている状態です。

偶然にも、私も今年はフランス旅行に行く予定です!
もちろん荷物になってもデジイチを持って行きます。

私は現在海外在住なんですが、普段から、デジイチをぶら下げて、
その辺を歩いて、いろんなものを撮影しまくっています。
ストラップを長めにして、たすき掛けにしています。
コレならスラれる心配もないです。

公共機関などで移動する時は、ソフトバッグ(オシャレな物を買いました)に入れて、旦那が持ちます。
ソフトバッグは旦那の財布や鍵、携帯なども入れているので、
旦那のバッグみたいな感じになっています。
飛行機に乗るときは、手荷物で機内に持ち込み、座席の下など、目の届くところにおいています。

我が家は、子どももいるので、親バカな私は、
出かける時には、必ず、デジイチとコンデジとビデオカメラ必須です(笑)
下の子はまだ1歳になったばかりなので、オムツやら離乳食やら、大荷物になりますが、
それでも、良い写真を残したいと思うので、気合いで持って行きます。

フランスはどうか分かりませんが、私の住む地域では、
デジイチを持っている人は多いです。
観光地に行くと、5人に1人はデジイチをぶら下げています。
なので、恥ずかしいことはないと思いますよ。
    • 1

新婚おめでとうございます。

私はカメラにこだわらないのでコンパクトなのがいいのですが、カメラが趣味の人もいますし。女性もけっこういるでしょう。
恥ずかしいということはないと思います。
ただ、管理にはそれなりに気をつけないといけないでしょうね。
破損しないように、盗難に遭わないように。
(重いのは重いらしいですね)

写真を熱心に撮ってる間に他の荷物を置き引きされないように、というのもあるかもしれません。。。
これはコンパクトなカメラでも変わりませんけど。
    • 2

ケースについては特に気にされることはないと思います。

ただあまり本格的なケース(カメラケース)に入れていくと悪目立ちしますので、スリなどの危険性が増します。
以前はいいズームレンズがなかったので、単焦点を複数持って行く必要がありましたが、最近はいいズームレンズがあるので、それほど荷物にはならないと思います。別に夜景をとるとかでない限り三脚も必要ないですしね。

スリを気にされるのでしたら、普段はカバン(蓋のできるような手提げカバン)に入れておいて、必要な時だけ出して撮影という方法もあります。そうじゃなきゃ、常時ストラップでぶらさげておくとか・・・

ただお連れはあまり乗り気じゃないようですね。カメラを持つことに対する感覚は人によって違います。持って行くにしても、できるだけ目立たないようにするなど妥協案も出されたほうがいいです。旅行を楽しむことが目的なんですからね。
    • 1