プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月1日に成田発シャーロット着の飛行機に乗ります。
今回自分で航空券を購入したのが初めてで、皆様のお力を拝借したいです。
kiwi.comでとても安い航空券を購入したのですが、その詳細に「中華人民共和国香港特別行政区ではビザが必要な可能性があります。」「中国ではビザが必要となります。」と記入されていました。
アメリカではESTAを申請するつもりではいるのですが、中国のVISA諸々の件が自分の力では分かりません。
自分で調べたところトランジットのVISA(M)?というものがありました。
私のフライトではこれを申請すればいいのでしょうか?
また、これではない場合どのVISAをどこで申請すればいいのでしょうか?
また、申請に必要な書類等も教えていただきたいです。
質問が分かりにくく、複雑で、すみません。。。
航空券の内容を載せておくので、宜しくお願いします。

「【大至急】中国乗り継ぎVISAについて」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者様が日本人(日本国籍を持っている)なら、香港、中国とも、ビザは不要です。



両国(?)とも、日本人にはビザ無しでの短期入国を認めています。
    • good
    • 0

大至急以下のサイトで確認してください。

回答が分かるはずです。

1.LCCは他の航空会社とスルーチェックインできない
→Vanila Airを使っている時点で香港では入国審査が必要
VanilaのFAQ
http://www.vanilla-air.com/jp/support/faq/bookin …

香港政府観光局の入国審査・税関
http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-tri …

2.Hong Kong AirlinesとHainan Airlinesはスルーチェックインできる可能性あり
Hong Kong Airlines Transit & Transfer
http://www.hongkongairlines.com/en_HK/airport/ho …
Hong Kong Airlinesにメールででも聞いてみては。予約番号も用意しておくこと推奨。
http://www.hongkongairlines.com/en_HK/contactus/ …

3.Hainan AirinesによるVISAが必要か調べるサイト
https://www.hainanairlines.com/JP/GB/VISA

4.在中日本大使館の中国入国VISA情報
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho130 …
    • good
    • 0

中国に限らず「短期の観光旅行」や「該当国の空港で乗り継いで他国へ行く際の一時入国」にビザが必要かどうかは各種旅行情報サイトや大手旅行会社のサイトにいくらでも掲載されています。


 また、中国の航空会社、中国に乗り入れている他国の航空会社のサイトにもあります。
 探せないはずが無い、、、と思いますが。:-)

 で。日本国内に居る間にビザの発給を受ける場合、その発行を行うのは一般的に該当国の領事館の仕事です。
 どういう場合にビザが必要か、申請は何処へどのように行えばよいかといった説明は該当国の在日大使館や領事館のサイトにあります。普通は。。。

 ということで、中国大使館のサイトの以下のページに説明があります。
 乗り継ぎのための一時入国に関してはこのページの「六」ですか。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t …

 日本の外務省の「海外安全ホームページ」にもビザの情報があったように思います。ただ、滞在の場合のみで乗り継ぎのための一時入国に関しては無かったかもしれません。
 いずれにせよ正確を期すには複数情報源を確保しましょう。個人のブログや旅行記以外の情報ソースで。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!