アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、
また、個人旅行ではなくツアーで回るので、
もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、
さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。
でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。
一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか?

あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて
ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか?
うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような
横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。
飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、
旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、
というのがいいのでしょうか?
それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで
問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。

・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。
一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。
お知恵貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

新婚旅行ですよね。

写真撮影するための旅行とかなら話は別ですが、観光がメインですしコンパクトカメラの方が絶対良いですよ。本格的な写真を撮るならレンズも数本必要でしょうし三脚も欲しいところです。慣れてないと撮影にも時間が掛かりますし、連れの方との会話なんかも楽しめないのではないでしょうか。初心者ということでオートでしか撮影しないとすれば、コンパクトカメラとそんなに変わるもんでもないと思います。違いはレンズの明るさと倍率の範囲くらいでしょうか。画素数の多さも、大きく引き伸ばしてプリントしないのであれば必要ないですし。
ちなみに私なら、交通機関で移動中はショルダーバッグに、観光中はいつでも撮影出来るようにケースには入れずにストラップで首から下げます。
    • good
    • 1

一眼レフを買ったと言う事はそれなりの拘りがあるのでしょう。


矢張りバカチョンカメラとは同じシーンを撮っても一味違います。

それと走行中の車の窓越しにとる場合コンパクトではシャッター
速度が遅く絵がボケでしましますし流れます。
其の点一眼なら高速シャッターを切れるので流れません。

荷物になるのが嫌でないのならやっぱり一眼です。
恥ずかしいと思う発想は???です。
    • good
    • 0

長年そんなには凝っていないけれど、折に触れ写真を撮るのを楽しんでいるものです。



30年近く前の新婚旅行、イギリス・スコットランドへ行きましたがフィルム一眼レフをぶら下げていきました。昔のやつなのでほとんどダイキャスト(金属)なので、大きくてすごく重かったけど、べつに荷物だとは感じませんでした。

3年前、去年の2回のニューヨーク旅行はデジタル一眼レフを持って行きました。望遠のズームも別に持ちました。
最近は日本人以外でも一眼レフをぶら下げている人がけっこう目立つ感じもしました。白人の一人旅のおばさんで持ってる人も見かけました。

持って歩く方法も別に銅でもいいと思いますよ。あんまりマニアックな装備もかえって大げさに見えるかもしれません。

いい写真を撮るのに必ずしも一眼レフが必要ということもないのはいうまでもないと思いますが、初心者のほうが案外コンパクトと一眼レフの差が大きいかもしれません。(たとえば一眼レフならぼけ足を生かした立体感のある写真が比較的簡単にとれます)
なにより、自分で納得のいく最良のツールを持ってきたという気持ちが、いい写真を撮るパワーになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 結婚おめでとうございます。

 私自身は、一眼レフは持っていないのですが、友達がよく持ってきます。
 撮影中はソフトケースに入れて首から提げていますが、それでも結構、重そうです。途中でへこたれられたりすると、こちらも困ってしまいます。
 移動中はトランクバック代わりになるものにしっかり入れて、手荷物にしています。
 飛行機で預けてしまうと、いくら壊れ物だと言っても、雑に扱われるので手荷物にした方がいいと思います。また、手荷物にしたときにも、ソフトケースで首から提げている状態だと乱気流のときなど危ないので、座席上のトランクに入れられたり座席下に置けと言われると思うので、トランクバックでの移動がよいと思います。

 せっかくの新婚旅行ですから、悔いのないようにされたらいいと思いますが、一眼レフが邪魔になって部屋において置くにしてもちょっと心配ですし、まだ持ち運びに不慣れな状態でしたら、相当の覚悟がいると思います。
 旅行者だというのは、カメラがなくても分かってしまうので、カメラのせいでどうこうというのはないと思いますが、カメラ自体が狙われるということもあるかもしれませんね。

 海外旅行はいろいろと用心をしなければならないことがあるので、楽しく過ごせることを第一に考えて、一眼レフを持っていくかどうか決められたらいいと思います。

 気をつけて、行ってきてくださいね。 
    • good
    • 0

ケースについては特に気にされることはないと思います。

ただあまり本格的なケース(カメラケース)に入れていくと悪目立ちしますので、スリなどの危険性が増します。
以前はいいズームレンズがなかったので、単焦点を複数持って行く必要がありましたが、最近はいいズームレンズがあるので、それほど荷物にはならないと思います。別に夜景をとるとかでない限り三脚も必要ないですしね。

スリを気にされるのでしたら、普段はカバン(蓋のできるような手提げカバン)に入れておいて、必要な時だけ出して撮影という方法もあります。そうじゃなきゃ、常時ストラップでぶらさげておくとか・・・

ただお連れはあまり乗り気じゃないようですね。カメラを持つことに対する感覚は人によって違います。持って行くにしても、できるだけ目立たないようにするなど妥協案も出されたほうがいいです。旅行を楽しむことが目的なんですからね。
    • good
    • 1

新婚おめでとうございます。



私はカメラにこだわらないのでコンパクトなのがいいのですが、カメラが趣味の人もいますし。女性もけっこういるでしょう。
恥ずかしいということはないと思います。
ただ、管理にはそれなりに気をつけないといけないでしょうね。
破損しないように、盗難に遭わないように。
(重いのは重いらしいですね)

写真を熱心に撮ってる間に他の荷物を置き引きされないように、というのもあるかもしれません。。。
これはコンパクトなカメラでも変わりませんけど。
    • good
    • 2

昨年、新婚旅行ではなかったのですが、海外旅行に行った時に、


コンデジを持って行きました。
できあがった写真は、それなりに綺麗にとれていたのですが、
実際に、この目で見た景色に近い状態の写真を残したかったな~と思い、
旅行から帰った数日後に、デジイチを購入しました。
まだまだ使いこなせていませんし、勉強しながら楽しく撮影をしている状態です。

偶然にも、私も今年はフランス旅行に行く予定です!
もちろん荷物になってもデジイチを持って行きます。

私は現在海外在住なんですが、普段から、デジイチをぶら下げて、
その辺を歩いて、いろんなものを撮影しまくっています。
ストラップを長めにして、たすき掛けにしています。
コレならスラれる心配もないです。

公共機関などで移動する時は、ソフトバッグ(オシャレな物を買いました)に入れて、旦那が持ちます。
ソフトバッグは旦那の財布や鍵、携帯なども入れているので、
旦那のバッグみたいな感じになっています。
飛行機に乗るときは、手荷物で機内に持ち込み、座席の下など、目の届くところにおいています。

我が家は、子どももいるので、親バカな私は、
出かける時には、必ず、デジイチとコンデジとビデオカメラ必須です(笑)
下の子はまだ1歳になったばかりなので、オムツやら離乳食やら、大荷物になりますが、
それでも、良い写真を残したいと思うので、気合いで持って行きます。

フランスはどうか分かりませんが、私の住む地域では、
デジイチを持っている人は多いです。
観光地に行くと、5人に1人はデジイチをぶら下げています。
なので、恥ずかしいことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

以前、夫婦でアメリカ本土に1週間旅行した時は、スーツケース1個、機内持ち込み用のバッグ1個で、極めて、シンプルな荷物で旅行しました。

(信じられないかもしれませんが、2人の荷物の合計が2個です)
そのうち機内持ち込み用のバッグには、ビデオカメラ、フィルム一眼レフ、デジカメ、交換用レンズ、フィルター類、バッテリー、三脚を目一杯詰めていきました。バッグの中に、薄い布製のリュックサックを小さくたたんで入れておいたので、持ち歩きにはそれを使いました。
衣類は洗濯してすごしたので、スーツケースの半分は、お土産用のスペースとなりました。

アメリカ人の観光客も大きなカメラを持っている人が多かったので、特に恥ずかしいとは思いませんでした。
    • good
    • 2

フランスのことは良くわかりませんが、


旅先で一眼レフをぶら下げているフランス人には良く会いますよ。
カメラを首からさげる=格好悪い日本人 
というステレオタイプな考え方はとうの昔に消え去ったのでしょうね。

私の場合、旅先には一眼とコンパクトを両方持って行って使いわけてます。
観光地や郊外、写真を目的にぶらつく時だけ一眼を持ち歩き
通常時(特に街中で)はコンパクトをポケットに忍ばせてます。
仰る通り、街中で必要以上に旅行者であることをアピールするのもどうかと思いますし、
持ち歩くのも結構しんどいので。
お2人で行かれるのですから、一眼とコンパクトで役割分担したらいかがでしょう。

持ち運びですが、専用カメラバック自体がかなりの荷物になるので、
私の場合レンズを3本以上持っていく時限定で用意します。
2本以下の場合はカメラグッズは手持ちのリュックの底にしまっていますね。
飛行機の場合も手持ちかばんにいれてそのまま機内持ち込みにしてますが
一度だけうっかりして液体のレンズクリーナーを没収されたことがありました。

確かに一眼レフをずっとぶら下げて持ち歩くのはたいへんです^^;
でも大変さ以上の良さも当然あります。
今から体力づくりに励んで、ぜひ一眼にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

海外には200回ほど行っていますが、いつも1眼レフですよ。

やっぱ全然違いますから。カメラマンならショルダーバッグでしょうが、一般の方はずっとソフトケースです。バッグだとかさばりますが、肩からかけるだけなので、少しもかさばりません。

だって、コンパクトカメラができるまでは100%の人が肩からかけていたのですから。これが、オーソドックスよと教えてあげればいいのです。

治安の悪い国では、バッグに入れて持ち歩いた方がいいかもしれませんが、普段は肩にかけるのが普通です。カメラを肩にしていなくてもすぐ、観光客とわかります。路上で地図やガイド本を見るのも構いません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!