【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。
そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。

私の前職でも喫煙可の会社で、しかも皆チェーンスモーカーで一日中タバコを吸われていたんですが、まだ今より耐性があったのか、喉が痛くなる程度で済んでいたので自分で空気清浄機を購入したりマスクをしたりして2年半くらい耐えていました。
でも、2年半を超えた辺りから、唾や痰が頻繁に出るようになり、しかも喉が炎症を起こして常に血が混じっている状態になり、喉や器官、何かを飲み込む時に右耳まで痛くて耐えられなくなり咽喉炎になってしまい、毎週2回、耳鼻咽喉科に通院していました。
他の女子社員も一人器官の弱い方が咳がしょっちゅう出るようになっていました。
このまま行くと気管支炎などになるかもと思い、会社を辞めたのですが、今回転職した会社でもまた分煙されていない会社に入ってしまい、あれだけ苦労したのに事前にタバコの分煙化を聞いておかなかった自分
の甘さを痛感しています。

ただ、今回の会社は前職よりもさらに煙害がひどく、しかも昨日社員の方に聞いてみた所、他に喫煙する場所がどこにもないらしく、しかもタバコを吸っているのは管理職ばかりなので分煙は難しいだろうと思いました。

せっかく決まった仕事なので辞めたくないとは思いましたが、昨日1日いただけで、以前の症状がぶり返し、昨日一晩中喉が痛くて、朝になっても風邪を引いて扁桃腺をはらした時のようにズキズキと痛いです。
ご飯を食べている時にまた右耳に鈍い痛みが走るくらいで、たった一日でこんなに体調が悪くなるくらいなので、この先続けて行く事は難しいと思いました。

入社一日で無責任かもしれませんが、引継ぎのこともあるので早ければ早い方が良いとも思うので。

それで、辞める時に正直にタバコのことを言っても大丈夫でしょうか?
他に何も理由はないですが、喫煙者の多い職場で、喫煙者である人事の担当者にタバコのことを言うのは言いづらくて。

A 回答 (5件)

まずは相談という形で人事担当者に会って下さい。

タバコはご存知のとおり、受動喫煙の害は相当なものですから、
このような環境下で、この先も健康的に仕事を続けていくのは難しいと、
きちんと理由を述べましょう。

私も、喫煙者ばかりの職場に不安を感じ、派遣社員でしたが、
試用期間いっぱいで辞めさせていただきました。

分煙になるかどうかは結果論。
この状態で仕事を続けて健康を害しても、会社は一切保障してくれませんから。
せっかく決まった就職先を手放すのは辛いですが、
体を壊してしまっては次の就職にも差し支えます。

喫煙者であっても、人事担当は、
就労環境の改善等も業務の一環だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
今日はお昼ごろになっても喉だけでなく食道の辺りがヒューヒューと痛み、一向に症状も良くならないので会社を休み、午後一番で以前通っていた耳鼻咽喉科に行こうと思っています。

会社には皆さんのアドバイスを受け、職場を分煙化して頂けないか人事の方に相談してみました。
有難いことに事情は分かってくれて、上に相談してくださることになりました。
ただ、分煙化に時間がかかるようでしたらそれまで体が持たないので続けられない、すぐに分煙化できるようでしたら続けられると我侭かもしれませんが、お願いしてみました。

確かに体を壊してしまったら次の仕事どころではなくなってしまいますし。
どうもありがとうございました。

>煙草の煙がひどく、入社1日で会社を辞めたい。

なぜ、[煙草の煙]=>[退社]というお利口さんで控えめな発想になるのか・・・。
そんなもん、[職場環境の改善]を提案するのが先決でしょうに。
世の中、「ダメで元々」という発想もしなきゃ住みづらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前の会社で分煙化を訴えたら、喫煙者にすごい恨まれたので、今度は入ったばっかりでそんな図々しいことを言えないと思ってしまって。

でもダメで元々と思って言ってみてよかったです。
まだどうなるかは分かりませんが…

言うべきです. 今時職場で喫煙なんて最低な会社です. 

それがきっかけで改善されないとも限りません.出来るだけ権力のある人に訴えます.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

煙草と健康対策のサイトがこんなにあるなんて知りませんでした。
役に立つサイトを教えてくださってありがとうございました。

どうせやめるおつもりなら何でも言えませんかね。

NO.1の方も仰るとおり言ってだめならそれから辞めればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにどうせ辞めるつもりなら、と思って正直に煙草の件を話してみました。
まだどうなるかは分かりませんが、分煙化してくれることを願ってます、

すぐに話すべきです。

改善されるかもしれません。退職はその後です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにNo.1さんの言うとおりでした。
改善されるかもしれないのでもう少し待ってみます。