アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、我が家の駐車場にコンクリートを打設して貰ったのですが、打設後に水を撒いていた(濡れた感じ見えた)見たいなのですが問題は無いのでしょうか?また、今日も雨(小雨)ですが仕上がりに問題はありませんか?

A 回答 (4件)

コンクリートを打設して一定時間置いてから水を撒く事は急激な乾燥収縮を防ぐ為の有効な方法です。


降雨も次の日であれば問題なくむしろ理想的な養生状態かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり建物の基礎のコンクリ打設と同じなんですね!安心しました。

ポイントは回答順で付与させて頂きました。

お礼日時:2008/04/24 21:20

皆さんの解答の通りです。


散水はむしろ手間をかけた養生方法といえると思います。
直接私が行ったわけではありませんが、大規模な工場の床で、コンクリートの床に徹夜で水を撒いてひび割れ防止を図った、とゼネコンの施工者の方から聞いたことがあります。

↓で専門家の人たちが議論していますが、少なくとも散水は常識です。
http://www.con-pro.net/qanda/viewthread.cgi?tid= …

業者さんに、なんで水を撒くのですか?と聞いてみてください。少なくとも職長さんクラスなら、きっと自信を持って答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

建物の基礎のコンクリ打設と同じなんですね!ベタ基礎打設後もしっとりした?感じの雨で同じ様なことをHMさんに聞いた事を思い出しました。

ポイントは回答順で付与させて頂きました。

お礼日時:2008/04/24 21:23

コンクリートは化学反応で固まります。



固まる過程で熱を発散しますので水分が足りなくなってひび割れるのを防ぐために水を撒いたりします。

コンクリートを打ったばかりの上部にビニールシートで覆っている様子を見た事もあるかと思いますが、これの主な目的は雨除けではなく乾燥防止の目的です。

コンクリート打設時の天候として、集中豪雨の水浸しではセメントが流れ出してしまって困りますが、少々の雨では何の問題もありませんし、湿度が高い方が養生も上手くいき、ひび割れも少なく、一般に良い仕上がりが期待できると思います。

よく、雨が降ったらセメントが硬化しないのではないかと錯覚しがちですが、コンクリートは水分が抜けて固まっているのではありません。その証拠に固まっているコンクリートにいくら水をかけても溶けないと言う事で納得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

建物の基礎のコンクリ打設と同じなんですね!良い状態になっていそうです。

ポイントは回答順で付与させて頂きました。

お礼日時:2008/04/24 21:21

当然 コンクリートを打設は散水するのが当たり前です


じゃっかん濡れているほうが理想です

今の時期は関係無いですがコンクリートの温度が30度を超えるのは強度が落ちますので散水してコンリートの温度を下げてやります

他には
 表面のひび割れを防ぐ為に表面に散水をします

 コンクリートは水と反応して固まります、その反応時に大量の熱を発生しますのでこの熱を取り除いてあげないといけません

 まともな業者見たいですね・・・・散水するのは
 よく手を抜いて・・散水をしない業者のいて表面に細かいひび割れが・・・・ってことがあります
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり建物の基礎のコンクリ打設と同じなんですね!建物の基礎打設後も同じ様な感じだったことを思い出しました。

ポイントは回答順で付与させて頂きました。

お礼日時:2008/04/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!