アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔よく歌いながら大縄跳びでみんなであそんでいたのですが、自分が母となり子供たちに教えてあげようと思った時・・はじめの歌詞だけしか頭に残っておらずほとんど歌詞を忘れてしまっていましま><

私が覚えていたのは
大波 小波 風吹いて やぁ~まぁ~♪
ひとっつ ふたっつ みっつ・・っと・・飛ぶだけ数えていきます。

はじめの歌詞だけ覚えていたのは・・

郵便屋さん・・・♪
この後に続く歌詞もすっかり忘れてしまい思い出せない状態です><

大縄跳びの遊び歌覚えている方がいらしたら、ぜひ歌詞だけでもいいので教えてください。
どんな遊び歌の歌詞でも結構です。いろいろな縄跳びの遊び歌教えてください。よろしくおねがいします。(ちなみに私は北海道にすんでいます。)

A 回答 (3件)

口伝えなので、文章が変ですが…。


「郵便屋さんのかくれんぼ、もーうかれこれ、12時だ、それ、1時、2時…」というのを覚えています。
なぜ、かくれんぼなのか、今考えるとよくわからないので(笑)、きっとなにかの聞き違いなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね^^;子供の頃には不思議には感じなかったことが、大人になって考えてみると、なぜに・・・・?っと疑問に感じてしまうことってあるんですよね^^;でも参考になりますっ^^ありがとうございましたっ<(_ _)>

お礼日時:2008/04/25 15:48

懐かしいですね。

私も参加させてください。
結構はっきり覚えてますよ。

♪郵便屋さんの落し物 拾ってあげましょ お手紙を 
 一枚 二枚 三枚 四枚 ありがとう

♪大波 小波で お回し お回し 猿回し
 イギリス 日本(にっぽん) 三銃士
 四(し)ならしっかりまたーげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!落し物~!私も確か落し物の歌詞で歌ってたのを思い出しましたぁああ♪ 他の遊び歌でも・・住むところ・地域によって歌詞も変わってくるんですね~・・^^楽しいですねぇ~♪(メロディーは同じなのかなぁ 笑)

お礼日時:2008/04/25 15:52

「郵便やさん、落し物


拾ってあげましょ 一枚、二枚、三枚・・・」

「大波 小波 回せ回せ ぶん回せ
一億一千 さんじゅうし しなら しっかりまたげ」

昔のことなので、うろ覚えです。
私も北海道です。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私は落し物で覚えてました^^思い出せてスッキリ♪
ただ・・メロディーが郵便屋さん・・までしか思い出せないぃぃぃ>< こうなったら自作メロディーで遊んでみるか。。^^;ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!