アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から東京ディズニーランドに来週の木曜日(11/14)にいきます。
そこで質問ですが、
 1.京葉線の舞浜駅と武蔵野線の舞浜駅 って同じ駅のことですか?
 2.東海道本線の東京駅から京葉線の舞浜駅までは15分くらいかかるそうですが、武蔵野線の東京駅までも同じくらいかかるのですか?

JR東海のHPを見る限り武蔵野線の方が近いのうですが、一般的にTDRへは京葉線でということですが、何か根拠(本数?)があるのでしょうか?
要は、東京駅からTDLまで最短時間(体力)でいきたいということです。

A 回答 (10件)

>最短距離400m、、、どういけば最短距離でいけるのでしょうか?


>400m vs 1km ではあまりにも違いがあります。

#7で紹介した構内図を見てください。右のほうに「大阪方面」という字を見つけたら、その右側に縦方向に長い紫の板が2つ並んでますね。これが京葉線ホームです。
で、新幹線からの前提ですが、#7でも書いたように「新幹線南乗り換え口」に出てください。そこから「八重洲連絡通路」を通って行ってください。このルートが400mです。「八重洲連絡通路」は構内図では、「大阪方面」の「大」の字の上にあると思います。判らなければ、新幹線の改札に駅員さんが必ずいますので、「京葉線に乗りたいんですが」と聞けば教えてくれます。

これを中央通路や地下通路におりて、総武線地下ホームの方へ行ってしまうと1kmのルートになってしまいます。この場合、構内図右下の方に縦書きで「(京葉線へ)」というのがあると思いますが、その近くに「丸の内自由通路」というのがあると思います。ここを通ることになります。
    • good
    • 1

>1.京葉線の舞浜駅と武蔵野線の舞浜駅 って同じ駅のことですか?



舞浜という駅はひとつしかありませんので、同じです。
ただ、京葉線は快速etc色々なパターンの電車がありますので、よく確認して乗ってください。

>2.東海道本線の東京駅から京葉線の舞浜駅までは15分くらいかかるそうですが、武蔵野線の東京駅までも同じくらいかかるのですか?

武蔵野線は東京には乗り入れてません。正確にいうと、京葉線が途中の駅から武蔵野線に乗り入れてるのです。

とにかく東京駅から最短でTDRに行くのであれば、京葉線ですね。
    • good
    • 4

以前は、東京駅の八重洲口からバスという手もありましたが、今はなくなってしまったようですね。


東海道本線という事ですが、横浜駅ならバスがあります。
バスが利用できるなら、それほど歩かずに済むし、座れるし、ラクチンですけど?(以前よくバスで行ってました。)
下記URLに、電車も含め、詳細情報が載ってます。参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smee/resort.html#anch …
    • good
    • 4

既に直接の答えは出ているので、別のアドバイスを。



JR東海のHPをご覧になっているということは、東京までは恐らく新幹線でしょうね。その場合は、一番大阪寄り(自由席側)の階段を下りて、新幹線南乗り換え口に出られるといいでしょう。そして、覚悟を決めて10分程度歩いてください。
変に迂回するよりはいいです。

もし、飛行機で羽田につくのなら、モノレールで浜松町、浜松町から山手線で有楽町、有楽町から営団地下鉄有楽町線で新木場というのがいいかも知れません。

参考までに、東京駅の構内図貼り付けておきます。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 7

こんにちは。



1と2については既に回答が出ていますので、省略させていただきます。

>要は、東京駅からTDLまで最短時間(体力)でいきたいということです。

東京駅までどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、もし有楽町線が使えるなら新木場、日比谷線なら八丁堀乗換えが便利だと思います。
これなら東京駅で15分も歩く必要はなくなります。
    • good
    • 1

 武蔵野線の区間は西船橋~府中本町ですが、約半数の便は西船橋(市川塩浜)から京葉線東京まで乗り入れます。

西船橋(市川塩浜)から東京までは京葉線と同一視して頂いて結構です。
 ですから武蔵野線の東京駅・舞浜駅というのは存在せず、京葉線の東京駅・舞浜駅で武蔵野線の列車にも乗れるだけの話です。東京から舞浜までは武蔵野線でも京葉線でもどちらでも結構です。

>1.京葉線の舞浜駅と武蔵野線の舞浜駅 って同じ駅のことですか?
 そのとおりです。厳密には京葉線です。
>2.東海道本線の東京駅から京葉線の舞浜駅までは15分くらいかかるそうですが、武蔵野線の東京駅までも同じくらいかかるのですか?
 京葉線東京駅まで10分はかかります。動く歩道に乗って進みましょう。東京から舞浜までは京葉線快速・武蔵野線とも八丁堀・新木場・舞浜の順に止まります。

>東京駅からTDLまで最短時間(体力)でいきたいということです。
 京葉線は快速・普通合わせ1時間約6本、武蔵野線(直通)は1時間約2本です。ですから一般的な案内では京葉線が勧められると思います。
 要するに、一番早く発車する京葉線快速か武蔵野線(全て快速運転)にのれば舞浜に一番早く着きます。
 但し京葉線の普通電車でも途中の葛西臨海公園で追い抜かれない列車がありますので、早く発車するものであれば普通に乗ってもいいかもしれません。案内に注意しましょう。
    • good
    • 1

京葉線舞浜駅と武蔵野線舞浜駅は同じです。



東京駅の京葉線ホームと武蔵野線ホームは共有です。
東京発での行き先が京浜幕張・蘇我方面が京葉線、西船橋・府中本町方面が武蔵野線になります。
舞浜までは京葉線・武蔵野線のどちらも停車します。
また、このホームから房総方面の特急電車も発着しますので、注意してください。

東京駅構内の東海道新幹線から京葉線地下ホームまでは約800mです。
かなり歩きますので、ご注意を。
    • good
    • 0

1.武蔵野線には、舞浜駅は存在しません。


武蔵野線の電車が、京葉線に乗り入れて、舞浜まで行く事はあります。

2.武蔵野線には、東京駅は存在しません。
武蔵野線の電車が、京葉線に乗り入れて、東京駅まで行く事はあります。

1も2も、京葉線に乗り換えるのと乗車距離は全く同じです。
単に、乗り換えの手間が不要といいうだけです。

東京駅から舞浜までの最短路線は、京葉線です。
他の鉄道路線では、全て時間と運賃のムダ使いとなります。
ただし、「遠回りだから空いている」という事はあります。

なお、東京駅の京葉線は、新幹線や山手線などとは離れていますから、ご注意ください。
最短距離でも400Mは歩きます。
近道を知らないと1KM近く歩く事になる可能性もあります。

ただし、「東京駅から」という前提である限りは、京葉線以外は使用するだけムダです。
TDLゆき高速バスとか、前提を変えてならば選択肢はありますが…

この回答への補足

大変よくわかりました。が、気になるのですが、
最短距離400m、、、どういけば最短距離でいけるのでしょうか?
400m vs 1km ではあまりにも違いがあります。
ぜひアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/11/05 16:57
    • good
    • 3

 まず1番ですが、


はい、そのとおりです。
おまけに発車も同じホームからですので、
今から乗るのがどちらかを確認してから乗らなければいけません。
でもどちらに乗っても東京駅には帰れますけどね。

 2番についても、東京駅の京葉線、武蔵野線の発車ホームはほぼ同じです。
行き先案内表示を見て、どのホームから発車か確認して乗車します。
舞浜駅下車でしたらどちらでも、一番早く出発する線に乗ればいいでしょう。
京葉線(武蔵野線)ホームは後からできた新しい路線ですので
東海道線なんかとはかなり離れています。
おまけにかなり地下に位置しています。
ただ、普通に歩けば15分もかからないと思います。
お子さま連れだったら、混雑する人波をかき分けて行くのが大変だと思いますので
目安として15分は見ておきましょうという意味でしょうね。

 武蔵野線でなく、なぜ京葉線でなのか?ですが
武蔵野線はかなり本数が少なかったと思います。
そういう意味で、わざわざ武蔵野線を選ばなくても、という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 1

1.京葉線の舞浜駅と武蔵野線の舞浜駅 って同じ駅のことですか?



同じ駅で、同じホームです。(ホームは4つあります)

 2.東海道本線の東京駅から京葉線の舞浜駅までは15分くらいかかるそうですが、武蔵野線の東京駅までも同じくらいかかるのですか?

本当に15分ぐらいかかります。
快速に乗るのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!