プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPで帳票出力を考えております。
フリー、シェア問わずに何かオススメのソフトが
ありましたら教えてください。
尚、クライアント側には何かソフトをインストールする
必要がないものが好ましいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前はFPDFなどを使用してphpからPDFを作成して帳票を印刷していましたが、最近は、ブラウザのスタイルシート対応も良くなってきていますので、HTML(CSSで位置調整)で直接印刷用のHTMLをブラウザに表示してブラウザから印刷しています。

IE6、IE7、FireFoxでしか試していませんが、通常のA4用紙の帳票やタックシール印刷など、特に問題なく複数ページの帳票も印刷できますよ。CSSで位置もミリ単位で合わせられます。(慣れれば、別途特別な帳票ツールを使うより、CSSの位置調整で十分簡単に出来ると思っています。ただし罫線は、角が丸まっていたりとか、点線とか、CSSのborderに無い種類の線は出力できませんが)
    • 0

いちおしはExcel_Reviserです。

エクセルのテンプレートを作っておいてそこにデータを入れて出力してくれます。
クライアント側はエクセルがあればOK。開発も楽です。

連続帳票などはループさせてエクセルのシートを使うと対応出来ます。

茶漬けプログさんが提供されいますが、サポート用の掲示板も丁寧に回答してくれます。
オススメします。

参考URL:http://chazuke.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。たしかに開発効率は良さそうですね!参考にさせて頂きます。

>PHPで帳票出力

PHPはサーバー技術なので、帳票出力などミリ単位で印字設定が必要なものは
調整が難しいですね。
結局印刷はクライアントサイドの処理なので。

一度PEARのツールでエクセルやpdfに落としてやるのが妥当では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。できれば簡単に作成できればと思っていたので帳票ソフトを探しておりました。

PHPではありませんが、

Excelファイルなら、POI(フリー)
PDFなら、SVF(ウィングアーク社)を使用しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。