アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使用しています。

aabbccddeeffという12桁のMACアドレスがあります。
これをセルの書式で定義して
aa:bb:cc:dd:ee:ff という風に表示させたいのですが
ユーザー定義で思い当たる定義文を入れてみたのですがうまくいきません。
書式設定で可能でしょうか。

何をしたいのかと言いますと、
『:』の入っていないMACアドレスに『:』で区切った形式へ一括変換を行いたいのです。(リストとして数千あります)

ですのでExcelにこだわっているわけでは有りません。
Excelのセルの書式設定で可能か、不可能であれば何か他に方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

=LEFT(A1,2)&":"&MID(A1,3,2)&":"&MID(A1,5,2)&":"&MID(A1,7,2)&":"&M

ID(A1,9,2)&":"&MID(A1,11,2)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座いました!
コピペでやってみたところ見事に変換できました。

ただどのような流れで変換したのかが理解できていないので
今後のことも含め自分で調べてみたいと思います。
助かりました!

お礼日時:2008/04/25 15:56

入力されているのが12桁の数字ならば、書式設定で


00":"00":"00":"00":"00":"00
で済むのですが、それ以外だと書式設定では無理だと思います。
関数を使って、作業用セルに以下の数式を入れれば(A2に12桁の文字が入っているとして)
=MID(A2,1,2)&":"&MID(A2,3,2)&":"&MID(A2,5,2)&":"&MID(A2,7,2)&":"&MID(A2,9,2)&":"&MID(A2,11,2)

で aa:bb:cc:dd:ee:ff という風に表示されます。作業列をコピーして、A列に値貼り付けさせればOKかと思います。
なお、あとでもとの:がないものに戻したいときは「編集」→「置換」を使えば一発で戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。数字オンリーならばその書式設定でいけるのですが・・・

#1の方と同じ方法ですね。有難う御座います。
ただ、この方法だと数字のみのMACアドレスの場合で頭が00のときは
正常に変換してくれないようです
(数は沢山なかったので自分で手作業で直しました)

置換はしっていたのですがこんどは無いところにどうやって文字列を
足そうかと悩んでいました。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/25 16:00

次の方法は如何でしょうか。


仮にデータ列をA列、作業列をB列とします。
(1)B1に=REPLACE(REPLACE(REPLACE(REPLACE(REPLACE(A3,11,,":"),9,,":"),7,,":"),5,,":"),3,,":")を設定
(2)B1のフィルハンドル(B1セルを選択→右枠下の■)をダブルクリック
(3)B列をコピー→A列に「形式を選択して貼り付け」→「値」→OK
(4)B列を削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こちらの方法でも変換できました。
ただし同じく全てが数列で頭が00だと抜けてしまうようです。
該当のセルはたいした量ではなかったので手直しでいけました。

有難う御座いました!

お礼日時:2008/04/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す