プロが教えるわが家の防犯対策術!

TSUKUMOのBTO PCを購入したのですが,起動時からずっと画面が真っ黒のままで何も映りません.
文字通り真っ黒です.マシンを起動しても何も変わりません.

PCは起動するのですが,BIOSの画面すら見れません.
ひとつ考えられるのは解像度が合っていないということですが,Out of Rangeと表示されていません(Out of Rangeが表示されないディスプレイの仕様かもしれませんが.)

ディスプレイに問題あるのかと思い,別のディスプレイを試したのですが,何度かチャレンジしているうちに一回だけディスプレイが映ったことがありました.
OS (Vista) の設定を終え,Vista上でコントロールパネルで解像度を変更し,Windowsアップデートで更新して再起動したところ,再び真っ黒状態に戻りました.

ウェブ上の情報を参考にして,起動時にF8を押してセーフモードを起動しようとしても,真っ黒のまま何も変化がないため,わかりません.

マシン構成とOSは以下のとおりです.

■マシン構成とOS
ビデオカード:nVidia GeForce 8800GT
マザーボード:ASUS P5K-E (Intel P35 Express チップセットATX)
ディスプレイ:NEC MultiSync LCD2690WUXi(全く映らない)
       SHARP LL-T2020-H(一度だけ映った)

にっちもさっちもいかない状態なので,困っています.
何かしらで構いませんのでアドバイスお願い致します.

A 回答 (1件)

モニタの電源ランプに変化はありませんか?

無いようなら、単純に映像信号が(モニタ側に)入力されていないと思います。
とりあえずは、ケーブルの抜き差しをしてみる。(替えのケーブルがあれば替えてみる。)
ダメなら、ケースを開けて、グラフィックカードの接続具合の確認。
問題なければ、CMOSクリアして、起動してみる。
まだ、BIOS画面すら映らないようなら、モニタを変えてみる。(この時点で替えのモニタがなければ、素直に九十九に相談するのがいいと思います。
モニタを替えても映らないようなら、グラフィックカードか、マザーボードか、電源かCPUの故障だと思います。
PC本体は問題なく動いているのでしょうか?
また、Beep音などはなりませんか?(スピーカが接続してあれば)
あと、検証する際は、HDD、CD/DVDドライブは外しておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます.

> モニタの電源ランプに変化はありませんか?
> 無いようなら、単純に映像信号が(モニタ側に)入力されていないと思います。
変化はあります.ので,入力信号は受けているように見えました.

> PC本体は問題なく動いているのでしょうか?
> また、Beep音などはなりませんか?(スピーカが接続してあれば)
問題なく動いていると思われます.DVDドライブの開閉は普通にできました.
起動時に注意深く耳を済ませましたが,マザーボードからのBeep音はありませんでした.

> まだ、BIOS画面すら映らないようなら、モニタを変えてみる。(この時点で替えのモニタがなければ、素直に九十九に相談するのがいいと思います。
ありがとうございます.
モニタは結局みっつ試してどれも変わりありませんでした.
故障箇所が不明な上,自分でいじってうまく行かなかった場合,
自分の責任も発生するので,初期不良ということで九十九に
交換依頼をすることにしました.

詳しいチェック項目をありがとうございました.