電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
もしかしたら質問がかぶっているかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

知人がマイホーム購入のため住宅ローンの申し込みをしようと考えています。しかしカード会社や消費者金融に多数の借金があるようです。
(総額約300万円)そこでローンを申し込む前に弁護士に依頼し、過払い金返還請求をして借金をゼロにしてローンを申し込むようです。
(相殺すると約200万円弱で返済できるようです)

たしかにこのままでは(借金が残っている、多重債務)だと住宅ローンは通らない可能性が高いとは思いますが、過払い金返還請求を起こし返済したとなるとブラックリストに載ってしまい借り入れすらできないのではないかと思います。
弁護士には、正当な理由で請求し支払うのだから問題ないと言われているようですが、借り入れを申し込む土俵にすらのれなのでは?と思います。
色々調べたのですが、どうしてもわからなかったので質問しました。

どなたか詳しい方はアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

そうですね。

消費者金融にローンがある場合の、住宅ローン審査通り難いでしょうね。住宅ローンを申し込み際に、他の借金を完済して下さいと言われる可能性がありますね。実際に言われた人もいます。

過払い金返還請求は当然の事ですが、返還請求した事実は場合によっては、ネガティブリスト(ブラックリスト)に載る可能性はあると思いますよ。正当な理由でも、社内のガイドラインによる事故案件に上げられる可能性は否定出来ませんね。それは、過払い請求をかけても、快く?応じる所と、頑なに拒む所もあるみたいですから。実際、過払い請求しようと行政書士の先生に相談した所、5年間はローン組めませんからと言われましたから。

例えば、ご両親から300万円借りて返済をしてから住宅ローンを申し込んでみるのはどうですか?住宅ローンが組めた段階で、過払い金の返還請求をすると言うのはだめでしょうか?当然完済した消費者金融の過払い金も返還させる事が出来ますからね。それも10年遡って出来ますよ。但し条件があります。条件はこちら側に証明責任がありますから、支払っていた証拠が必要になります。例えば証書だとか、振込み依頼書だとかです。

参考にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

私はこの知人に設計を頼まれていて今プランニング中なんですが、最近『実は・・・』と相談されて悩んでいたところでした。
頭金として貯めた現金があるという事なので、私もforeseeさんの意見と同じ事を言ってみたのですが(先に返済してローンが組めたら過払い金の請求をする)頼んでいる弁護士さんに
『取り下げてもいいけど、もう君の過払い金請求の依頼は二度と応じないよ』と言われたらしいのです。信じられないですよね?
こんな事言う弁護士がいるんですね~

でもブラックリストに載るリスクがあるなら一旦取り下げないと可能性がかなり薄くなってしまいますよね。
さっそくアドバイスしてみます。
ありがとうございました。

住宅を買うのはとても心配です。

なぜならお金の管理が出来ない人だからです。今まで住宅ローンが無かったのに、消費者金融で借金を作った人が、住宅ローンの支払いがあれば今まで以上に苦しくなり、また借金を作るのがおちです。

住宅を買うのは、数年間伸ばし、その間に頭金くらいためる事が出来なければ、住宅を買うのはやめさせた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね・・・
住宅ローンはとても長い間支払わなければなりませんし、まさかこんなに借金があった事も知らなかったのでたしかに心配です。
年齢も含めて検討していきたいと思います。

ありがとうごさいました。

弁護士さん、そんな事を言うのですね。

こまった弁護士の先生ですね。結局お金にならない事はしないと言う事なのでしょうね。これも経験からなのですが、弁護士の先生や司法書士の先生も先生によって、報酬手数料が違うようですね。僕が頼んだ先生は過払い請求で着手金は一社について5000円でした。成功報酬は減額になった場合は、減額になった金額の3%!過払いでこちらに戻って来た場合は、戻って来た金額の9%でしたね。比較的良心的だと感じました。又過払いの請求は弁護士の先生よりも、司法書士の先生の方が上手くやってくれるようですね。
まぁ何れにしても、住宅ローンを組むにしても、今の時期は非常に難しい時期のようですから、多少計画よりも先延ばしをした方がいい時期かも知れませんよ。年度始めで、金融機関も予算編成している最中ですからね。この時期一番ローンが通らない可能性が高いように思います。

質問があればなんでもどうぞ!誠心誠意、わかる範囲でお答えいたします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>こまった弁護士の先生ですね。結局お金にならない事はしないと言う事なのでしょうね。

本当その通りだと思います。過払い金返還だけで2,3年食べていけるって言ってる先生もいるらしいですし・・・
先生によっては報酬金額が違うって事もあるんですね~
経験されている方のアドバイスはとても勉強になります!

ローンも通りにくい時期なんですね・・・
銀行もどうぞ借りて下さい、と言っておきながら貸し渋る事も多いようですしね(笑)
色々ふまえた上で報告しようと思います。
ご親切にありがとうございました。
また何かわからなかったら質問させて頂きます。

特記事項

金融問題は非常にデリケートで難しい問題です。専門の方に説明を受けた方がいいと思いますよ。各市町村で無料の弁護士への相談会も行っているでしょうから。又、弁護士の先生も金融に詳しい方もいらっしゃいますから、複数の弁護士の先生に相談されてみるのもいいと思いますよ。消費者金融等の問題については、一回のみ無料で相談にのってくれる先生もいらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無料相談なら行きやすいですよね。
さっそく報告してみます。

弁護士に聞いて判らない事がこの手の掲示板で解決するわけが無いですよ(^_^;

• 0

>どなたか詳しい方

つまり弁護士では?

その方が信用できないならば、他の弁護士・税理士に相談されるのが一番ですよ
    • 0