幼稚園時代「何組」でしたか?

私は現在、某大学の部活のホームページ係を担当しています。

このホームページは先輩が作ってくださったものなのですが、わからないことがありますので質問させてください。

まず、ホームページのタイトル(インターネット画面の最上部にある青いバーのことです。現在の私の画面なら“新規質問‐教えて!goo‐”とります)の設定方法です。

私は陸上部ですので、まず、トップページに“○○大学陸上部”と入れたいのですが、現在はホームページアドレスが出ます。
また、ホームページ内にメンバー紹介やら結果などのページがあるのですが、それぞれについてもタイトルをつけてやりたいです。

しかし、ツールバーの下のアドレス欄にはずっとトップページのアドレスが表示されているため、それぞれにタイトルをつけるのは不可能なのでしょうか?

あと、このページ最上部のバーの色も変えたりしたいのですが帰る方法はあるでしょうか?

質問がたくさんですいません。
ちなみに私は現在ホームページビルダーV9を使っています。右も左もわからない状態なので丁寧な解説していただいたら非常に助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今後もビルダーを使ってホームページを編集・更新する、ということを前提で。

(ビルダーを使わないなら、以下の話は無視してもかまいません。)

ビルダーを使う場合は、まずホームページを”サイト”としてビルダーに認識させなければいけません。
これは、他人から譲り受けたホームページの場合でも同様です。
ビルダーが”サイト”として認識していない場合、
「サイトを開く」でサイトを開いてもページが見つからない場合があります。
またページや画像が表示されなくなるなど、更新に際してトラブルが起こることもあります。

またビルダーに不具合があることも考えられますので、
ビルダーが製品版であれば修正プログラムを適用しておくのがおすすめです。
ビルダーV9なら、修正プログラム最新版は9.0.3.0になります。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/d …

>かんたんナビバーの [スタート] ボタンをクリック→ [サイトを開く]をクリックしたら自分が設定したいページが項目にないんですが、

[サイトを開く]でサイト一覧から該当するサイトを選択し、それからページを開きます。
(『ツールバーの下のアドレス欄にはずっとトップページのアドレスが表示されている』というお話から、
ページタイトルを修正しなければいけない”フレーム設定ページ”は、
トップページのことになると思われます。)

サイト一覧に該当するサイトが見つからない場合は、”サイト”として認識させてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

私自身も、大学の先輩から、サークルのホームページのサイト更新担当を譲り受けましたが、
その時には、データ全てをフォルダごとそっくりそのまま受け取って、
まず自分のビルダーに”サイト”して認識させて更新作業を始めました。
何の問題も無く更新を続行することができました。

>「フレーム設定ページの属性」というのはどこで設定するのでしょうか?

編集スタイルが「かんたん」の場合と、「スタンダード」または「エディターズ」の場合では、やり方が多少異なります。

「かんたん」の場合でしたら、
メニューバー「フレーム」→「フレーム設定ページの属性」の操作はできないと思いますので、
フレームで分割されているページ(フレーム設定ページ)を開いて、
ページ編集画面で「フレームなし」のタブをクリックします。
ページ編集画面が「フレーム設定ページ」にあたる表示に代わりますので、
それから右クリックで「属性の変更」を開く、もしくは、
かんたんナビバー [ページの設定]→[かんたんページ設定] で、ページタイトルが入力できます。

なお、トップページからフレームを使っている場合、
各ページにタイトルを付けても、フレームの状態で閲覧すれば、
どのページを見ても”トップページのタイトル”しか表示されないのではないかと思うのですが・・・・。
とりあえず今は、
>まず、トップページに“○○大学陸上部”と入れたいのですが
という問題を解決させるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!本当にありがとうございます!

これで少しは検索エンジンにも引っかかってくれたら尚うれしいです!

本当にお世話になりました!

No.5です。

もし、ファイルをローカルに落として作業をされているとすれば、
Windowsの「スタートメニュー」から「検索」を選択して、
「ファイルとフォルダすべて」を選択して、
「ファイルに含まれる単語または句」入力欄に「frameset」と入力します。
「探す場所」入力欄は、Cドライブ、もしくは「参照…」から、
ホームページ用ファイルの置かれている一番上の階層を選択してください。
出てきたページがフレームセットのページです。

複数出てきた場合は、一番上の階層にあるものが、
TOPページの可能性が高いです。
そのページをIEなどで開いて同一ファイルだと確認できたら、
そのページの<title>~</title>を編集して、
該当の階層にFTPしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!

おかげでもやもやしていたものが払拭された気分です。ありがとうございました!!

>やってみましたが・・・反映されません(泣)

>FFFTPで何度も更新をおこなたのですが。。。

ホームページを拝見したわけではないので、的を外しているかもしれませんが、
フレームページを使っていないでしょうか?

その場合、各ページの「属性の変更」→「ページのプロパティ」からではなくて、
「フレーム設定ページの属性」→「ページのプロパティ」でページタイトル変更、
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

その後、フレーム設定ページのほうを転送しないと、変更したものが反映しないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにフレームページを使っているみたいです。。
「フレーム設定ページの属性」というのはどこで設定するのでしょうか?右クリックしたらでてくる「属性の設定」や「フレームの属性」とはちがうのでしょうか?

貼っていだいたリンクをクリックして見て、手順に書いてあったように
かんたんナビバーの [スタート] ボタンをクリック→ [サイトを開く]
をクリックしたら自分が設定したいページが項目にないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
譲り受けたHPだからでしょうか?

まず、現状見ているページを確認したほうがいいようですので、

タイトルが表示されないページを右クリックして、
ページのソースを表示してみてください。

その中から<title>~</title>内に書かれている部分が、
青いバーに表示される部分なので、
そこに希望のタイトルが入っているかどうか確認してください。
もし、<title></title>のように何も書かれていなかったり、
<title>タグ自体がない場合は、
タイトルの保存に失敗していることになります。

また、フレームセットのページを見ている可能性もあります。
フレームセットのページであれば、
先ほど開いたソース内を「frameset」で検索すれば、
<framesetk~というタグが見つかるはずです。
その場合は、親フレームのタイトルを編集する必要があります。
もしそうであれば、また説明が変わってきます。
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<title>~</title>内に表示したいタイトルを書き込みましたが、何もかわりませんでした(;_;)/
フレームページを採用しているもたいです。
先ほど開いたソース内を「frameset」で検索とはどのようにしたらいいのでしょうか?

FFFTPを使っているのですね。

それはそれでいいですが、その転送先のフォルダは本当に正しいですか。関係ないフォルダにアップロードしていませんか。
なお、トップページ内の通常の文字などを変更したら、それはちゃんと反映するのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段更新・変更した文字はちゃんと反映されます。確認したのですが、転送先フォルダは間違っていませんでした。

ANo.1です。

先のとおり行い、編集終了後に実際のサイトに転送しましたか?
転送できていれば通常のページ更新と同じなのですぐに反映するはずです。
またIEをお使いの場合は設計上、以前のデータを表示したままになっているかもしれませんので、キーボードの「F5」キーを数回押して読み直しをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応していただき、ありがとうございます。

私はWindows XPでInternet Explorerを使っております。

やってみましたが・・・反映されません(泣)
FFFTPで何度も更新をおこなたのですが。。。
すみません(;_;)/~~~どうしたらよいでしょうか?

> 画面の最上部にある青いバーの色を変えたい。

青いバーは「アクティブタイトルバー」と言います。
OSは多分Windows XPだと思いますが、
青いバーにはグラデーションはかかってませんよね?
XPが標準で用意してる色は「青(規定)」「オリーブグリーン」「シルバー」の三色のみです。
変更の仕方は、「画面のプロパティ」→「デザイン」タブの"配色"項目下の
「(規定)青」と書かれた右端の▼をクリック→「青(規定)」「オリーブグリーン」「シルバー」のいずれかを選択。
「クラシックスタイル」にするともっと多色が選べますが、見た目はガラッっと変わってしまいます。
他にパッチを当ててスキン全体を変える方法もありますが、
お勧め出来ないのでここでは書きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シルバーにしてみました♪

トップページにタイトルを入れる方法だけ説明します。

ビルダーでトップページの編集状態にあるとき、内容の何もないところで右クリックし、「属性の変更」「ページのプロパティ」を開きます。
ページ属性が現れると思いますが、ここに「ページのタイトル」がありますが、いまは空白なのではないでしょうか。これを自由に入力し、閉じた後ページ転送後に反映されます。
あなたのサイトの各ページはそれぞれこの方法で別々に設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。

やってみましたが、反映されませんでした(;_;)/
ベースURLやターゲット規定値という欄があるのですが、ここの辺りは空欄のままでいいのでしょうか?

知識不足で申し訳ございません。。。