アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にドイツへ約1か月語学研修に行きます。
せっかくヨーロッパに行くのだから、研修のあと
旅行することを友達と計画中です。
そこで1か月以上有効の安い航空券をさがしたところ
アエロフロートが出てきました。
しかしアエロフロートについてインターネットで
調べたところ、よくない評判があることを知りました。
わたしは貧乏旅行とか好きなので、かえって利用してみたく
もなったのですが、
しかし、今回の目的のメインは語学研修。
荷物がなくなったり、あとからでてきたのでは困ります。
やはり今回はアエロフロートは避けるべきでしょうか。
また、ヨーロッパに行く際におすすめの航空会社はありますか。
ヨーロッパにいくのは初めてで、とても楽しみにしています。
ヨーロッパに初めて行くのにお勧めの観光スポット等
ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私がドイツに留学したのは4年ほど前なので最新の情報ではないですが、ルフトハンザにゲーテエクスプレスという制度があって、それだと1年fix(1年以内だけど、帰国日は指定しなければいけない)で11万8千円でした。

今はもう少し高いかもしれませんが。

このゲーテエクスプレスには、大学の入学許可証(Zulassung)が必要で、ルフトハンザに電話予約する際に「ゲーテエクスプレスでお願いします。」と伝えて、後に入学許可証のコピーを送付すると割引になります。

詳しいことはわからないし、変更点も多いと思うので、直接ルフトハンザに電話してみてください。たぶん語学学校の入学許可証でも大丈夫なんじゃないかなと思います。下記URLはルフトハンザの該当する頁です。

アエロフロートについてですが、去年アエロフロートでドイツに来た友達は、モスクワの空港で、深夜の乗り換えにもかかわらず空港が電気がついておらず真っ暗で怖かったと言っていました。乗り換え時間がたくさんあっても、お店もカフェもなにもないそうです。伝聞なので定かではないですが。私的にはドイツ留学でルフトハンザは、気分や雰囲気的に嬉しかったです。検討してみてください。

参考URL:http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/non …
    • 0
この回答へのお礼

投稿遅くなってすみません。
そして回答ありがとうございます。
みなさんの意見や色々なことを考慮し、
今回はアエロフロートはやめることにしました。
回答とても参考になりました。

アエロを何回か利用しています。

ソビエト時代~ロシア不安定時代は何かと面白いネタがありましたが、
現在となっては普通の航空会社です。
まして、日本便は日本人の添乗員もいますし。

ただ、時々大幅に遅延するのと
モスクワのシェレメチェヴォ空港は旧態依然としているので、
サービス云々にうるさい人は嫌でしょうが。
それも、第3ターミナルが出来ればマシにはなるでしょう(希望)。

なお、飛行機乗継が翌日なら、希望すれば空港から護送バスに乗って
トランジットホテルに泊まることになり、なかなか面白いですな。

余談ですが、アエロは経営不振のイタリアのアリタリアを買収しようとしているくらいで、
旧ソビエトの怪しい航空会社なんて考えるのは、とっくに時代錯誤ですな。
    • 0

去年の4月にアエロフロートの飛行機に乗ってモスクワ経由でフランスへ行きました。

まず、モスクワの空港ですが、やはり狭くて暗い感じがしました。
一周するのに10分はかからないくらいの広さです。
お店に関しては、ちょっとしたカフェみたいなお店が1つと免税店がちょこっとあるくらいで何時間も時間をつぶすには工夫が必要かもしれません。

明るさは、私が行ったのが昼間ということもあり、そこまで暗い感じはしませんでしたが、電気自体が少なかったので夜などはやはり暗いと思います。
(カフェは窓際に面していないので、昼間でも暗かった気がします。)

最後に。
荷物についてですが、私が旅行した時は運悪くロストバッゲージに合いました。荷物は次の日の夜にはホテルに到着していたのですが、2日間の滞在だったのに、保険会社に連絡したり必要な物資を購入したりと丸半日はつぶれてしまってちょっと残念な気分になりました。

お値段は安いかもしれませんが、そこそこ覚悟をして飛行機に乗ったほうがいいかもしれません。
    • 0