アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠藤賢司のカレーライスという曲がありますが、三島由紀夫に
ついて歌った曲みたいです。それで歌詞を読んだのですが、
三島由紀夫の何について歌ったかわかりません。

以下が歌詞です
君も猫もみんな、みんな好きだよカレーライスが
  君はとんとん、ジャガイモ人参を切って
  涙を浮かべて、玉葱を切って
  ばかだな、ばかだな、ついでに自分の手も切って、
  僕は座ってギターを弾いてるよ
  カレーライス

  猫はうるさくつきまとって、私にも早くくれにゃーて
  とても良い匂いだな、僕は寝ころんでTVを見てる
  誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにね
  カレーライス

  君と猫はちょっと甘いのが好きで、僕はうんと辛いのが好き
  カレーライス カレーライス

誰かがお腹を切っちゃって痛そうなのは三島由紀夫とわかります。
ただこの曲の歌詞全体で何を意味しているのかわかりません。
調べてみたのですが、特に意味について解説しているページは
見あたりませんでした。ご存じの方教えて下ださい!

A 回答 (2件)

昔一時はやったアングラフォークのひとつですね。


日常のちょっとしたことを意味もなく歌っているだけで、全体で三島由紀夫のことを意味しているわけではありません。

三島由紀夫のことを歌っているのは、「誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにね」の部分だけです。

遠藤賢司のこのころのほかの曲の歌詞を見てもわかりますけど、すべて自分の日常を歌っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで深い意味はなかったんですか。確かにお腹切って痛そうっていう箇所以外はカレーの事歌っているだけという感じがしたので。他の曲の歌詞もじっくり聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/27 03:18

>特に意味について解説しているページは見あたりませんでした。



???
http://d.hatena.ne.jp/nin7nna/20060113/1137157697
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!