プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みを利用し、子供達を連れ帰省したいと思います。
大体の費用を把握しておきたいと思っておりますので、全てにかかる費用を教えて頂けたら幸いです。

●東京→八戸(新幹線はやて)
●八戸→函館(スーパー白鳥)
●大人一人と幼児二人で利用
●はやて・白鳥共に指定席利用
(指定券は二名分:幼児一名は大人のひざの上にて乗車)

A 回答 (3件)

再び #1です。



>往復割引というのは最大で何日間適応でしたでしょうか?
>一応滞在期間は2週間前後を予定しておりますが、
>この場合は適応外になりますか?

東京→(八戸経由)→函館は、約900km弱なので
片道乗車券の有効期限は、残念ながら「6日」です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html
往復割にした場合は、片道に最大の12日を掛け(途中下車しながら)
1日だけトンボ帰りする様な使い方も出来てはしまうのですが
本題の「14日」に延ばすには、乗車券を+約120Km先の駅に設定するか
(実際、最終の目的駅まで行かなくても可。往復「途中下車」扱い)
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
道内滞在時に、どこまで遊びに行くか判りませんが
思い切って、もっと先の「札幌」等にしてしまうのも手です。

函館+α=1000km超の駅は「長万部(おしゃまんべ)」の筈ですが
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/hokkaido. …
ネット検索が絶対正解とは限らないので、必ず駅で計算して貰って下さい。
「函館→五稜郭(1駅)」の区間だけ「重複」してしまっていますが
折返運賃計算の特例が在るので「往復割」使用には問題はないです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
尚、函館→長万部は「2420円/片道」ですが、往復割の計算は
東京からなので若干分母大きくなった上での片道1割引x2(往復)です。
前回答「乗換検索」の結果で表示される「運賃=乗車券」になります。
(JRでは世間一般の認識と違い「運賃=乗車券、料金=特急券」なので)
尚、特急券・寝台券は「往復割」の対象外です。

>乗車券「1000km 超」(2)

↑以外にも、少し時間が掛かりますが
「東京→上野→(新潟)→秋田→弘前→函館」にすると ( )は不停車
都合良く「1000km 超」となるので、上野発「寝台特急あけぼの」か
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/in …
深夜乗換ですが「新津(にいつ。新潟駅のすぐ手前)」から
大阪発の「寝台特急日本海」で、どちらも終点「青森」と言う方法も
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/nihonka …
また、「あけぼの」のみ寝台料金不要の「ゴロンとシート」が在るので
質問者さんが女性ならお子さんと一緒に「女性専用車」↓
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/la …
旦那さんは、男女の区別なしの「ゴロンとシート」車と言うのも。
(お子さんだけの座席使用時は、別途乗車券(こどもx1)も必要)

これ以外にも、新潟経由=日本海ルートで有れば「座席車」ですが、
新宿から夜行の「快速ムーンライトえちご」も在るので
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_485ec …
1席につき「指定席510円だけ」なのですが、座席車の場合
前回答の「おとな・こども(リンク先参照)」にも書いてますが
幼児でも、座席1使用で「こども料金」が必要となってしまうので
幼児2人=大人1人分なので「+5460円」だけ余分に掛かります。
(東京→新潟までの乗車券。新潟以降は不要)
強引に抱いたまま寝る覚悟なら座席の数は少ないですが
半室グリーン車*が在るので「普通車グリーン券」分を追加です。
(*1輌の一部のみがグリーン車の設備。=足元ゆったり+柔らか席)
新潟には早朝に着いてしまいますが、そのまま在来線を乗り継ぎ
途中から「特急」に乗られれば更に安くもなります。

>2

これは#2さんが書いてるので、こちらで計算はしてませんが
北斗星=乗車券+(指定席)特急券+寝台券での計算です。
(ロイヤル「補助席」使用時の計算方法もリンク内に出てますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答大変有り難く存じます。
有効期限が7日間とのこと・・・。
実家に帰省して、確実に2週間は滞在すると思います。
なので残念ですが、東京⇔函館の往復割引は適応外ということですね。



ですが、↓こういうのも一つの選択かもしれませんね!
>「14日」に延ばすには、乗車券を+約120Km先の駅に設定するか
札幌に住んでいる姉の家にも行こうか迷っているところでしたので、
この方法も視野に入れて、切符を購入したいと思います。

子供が今4歳と2歳で鉄道が大好きなもので、
昨年は飛行機での帰省でしたが、今年は息子たちの希望で鉄道利用の帰省と決めました!
ですが私自身切符のことがわからず、今回質問させて頂いた次第です。
この度は詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 07:19

こんにちは。



JR東日本からお得な切符が発売されています。


■ 青森・函館フリーきっぷ

 東京都区内 ⇒ 青森・函館フリーエリア

 お値段:29,100円(小人14,550円)
 有効期間: 7日間

 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

 ※有効期間を過ぎると無効になってしまいます。
  「かえり」が未使用の場合に払戻しができそうですが、
  詳しいことが書かれていないためわかりかねます。


 往復割引を使用せずに往復した場合、
  東京~八戸~函館 ⇒ 18,750円
  函館~八戸~東京 ⇒ 18,750円
 となります。
 合計 37,500円ということで、8,400円も高いことになります。



■ 北斗星利用については、ホームページをご覧下さい。

 URL:http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/tim …

 上野 19:03発 函館 6:34着
 ロイヤル使用合計 36,150円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答大変有り難く存じます。
フリーキップというのがあるのですね!
ただし、有効期限が7日間とのこと・・・。
往復割引がないと、8,400円も高くなるのにも驚きです!

それから、北斗星も毎日一往復になったのですね。。
その分、カシオペアが増発されたのかしら・・・。

鉄道に関して無知でお恥ずかしい限りです。
この度は詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 06:57

>1



http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
駅名入力「検」 → 次ページで条件設定 → 検索ボタン
八戸から先も、ちゃんと「乗継割引」使用の金額で出ます。↓
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

時刻表(八戸駅発:平日。土休日は左上タブで切替)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301143/down …
新幹線は、東京駅から「約3時間」なので逆算して下さい。

>2

http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

>3 ほか

http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
まだ発売になってない切符は出ませんが
指定席予約は、乗車日の「1ヶ月前」に発売となるので
その前に検索しておけばいいです。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます!
教えて頂いたところに早速検索してみました。
具体的な費用もわかり、安心致しました!

ところで往復割引というのは最大で何日間適応でしたでしょうか?
一応滞在期間は2週間前後を予定しておりますが、
この場合は適応外になりますか?
その際、片道×2で購入しなくてはなりませんよね。


それからもしも『北斗星(ロイヤル)』を利用した場合、
上野→函館間はお幾らになるのでしょう。。
以前一人でロイヤルは利用したことがありますが、
家族(大人一名+幼児二名)で利用したことがないもので・・・。

もし宜しければ教えて頂けませんか?

補足日時:2008/04/27 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!