アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来医療機器や成分分析機器を開発・研究する職に就きたいのですが、技術士のどの部門を受験するのが適しているのでしょうか。現在22歳(今年で23)なのでこの資格取得を考えるには、やはりJABEE認定校に入学するのがベストな選択でしょうか。

A 回答 (7件)

3つの部門で登録している技術士です。

技術士という資格は、資格をとってから仕事を探すというような性格のものではありません。
何らかの専門的な技術者として、ある程度実績をもった人が、自分の実力を申請して認めさせるという性質の資格です。
 ですので、原則として、技術士試験を受験する人は、みんなその分野における専門家の筈なのです。

医療機器や成分分析機器を開発研究するという仕事は技術士をとってからなるというものではなく、その分野の仕事をして実績を積んでから、電気・電子部門とか、機械部門とか、環境部門などの自分の専門分野に近い部門の試験を受けるというのが正道だと思います。

まずは技術士を目指すのではなく、それらの機器の開発ができるような科学的・技術的な知識を身に付け、その分野の会社に入ることが先決だと思います。

技術士は、試験を受けて「もらう資格」ではありません。自分の実力を示して、「なってやる資格」です。

ですので、技術士試験の問題も、「技術士としてふさわしい業務実績」を問われるのです。
「私が技術士になってあげよう。日本のためになってあげよう。」これが正しい技術士試験の受け方です。
 勉強して、資格を目指す・・・それが悪いとは言いませんが、役に立つ一人前の技術者になれば、技術士なんか黙っていても受かります。一人前の技術者になること、それこそが目指すべき道です。

まだ若いのですから、がんばって勉強してください。受験勉強をではありません。仕事の上での勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

技術士はJABEE認定校卒業生と1次試験合格者とレベルの差が問題となっていると聞くくらい、JABEE認定の大学を出て技術士の資格を取るのが簡単の模様です。

ただ勉強すれば合格すると思います。

ただあなたの行きたい研究開発職で技術士の資格が必要とするなら、そこで必要とする部門の資格を取るべきでしょうが、技術士の必要な研究組織があるのかが知りませんので、あなたの問いに答えることができません。本当にあるのですか?
ただ一番ちかそうなのは、応用理学部門か衛生工学部門と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>大学には進学しておらず

>独学で1次試験を突破するのはやはり難解でしょうか?
理工系大学を卒業していないと、共通科目を受けないとならないので、その分面倒です。
ちなみに、数学・物理・生物・化学・地学 のうち2科目。
試験内容は、大学で習う程度。
ただ、就職してしまうと、業務で使う範囲以外は忘れていくばかりなので、
年をとればとるほど共通科目の突破が難しくなるため、
共通科目が免除となる国家資格(たとえば、1級建築士、1級土木施工、測量士、1種放射線取扱主任者、など)
を先に取る、という作戦を取るかたもいます。
 ※neecさんがやりたい仕事に無関係な資格を先にとることはおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

No.1です。

>4年以上の実務経験とはどの様な環境で積めるのでしょうか?
実務経験とは、就職して、業務を行い、報酬を得ること、すなわち自分の腕で飯を食うことです。大学院で研究経験も2年まで加えることができます。
 また、どのような業務でもよりわけではなく、最初の回答で示しました技術士制度全般についての資料には、

「科学技術(人文科学のみに係るものを除く。)に関する専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価(補助的業務を除く。)又はこれらに関する指導の業務」
とあり、大学、企業、公務員の研究職、技術職、開発職が該当し、
営業職、事務職、技能職は該当しません。

また、試験では技術士となるのに十分な実務経験(成果を上げてきたか)が問われますので、しっかり仕事をして、成果を出すことが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

技術士は、名称独占であり業務独占ではないので、建設関連(建設、水道、環境、応用理学...)を例外として

資格をとっても、直接的な利益は得られないのですが。

>現在22歳(今年で23)なのでこの資格取得を考える
その年齢だと、普通に考えれば、
大学卒業間近か既に就職済みのどちらかですが、
どちらにせよ、もう1回大学に入りなおすのは人生の無駄遣いとしかいえません。
素直に技術士1次試験(技術士補試験)を受けるべき。
部門は、とりあえず過去問を見て、一番受かりやすそうなどれか。
技術士補をどの部門で取っても、技術士の任意の部門を受験できるため、現時点ではどの部門でも可。

>将来医療機器や成分分析機器を開発・研究する職に就きたいのですが、技術士のどの部門を受験するのが適しているか
技術士は、業務に経験年数を要求するから、何を経験したかで受験部門を決めるのであり、
今決めるのは無理です。
※いちおうの指針として、医療機器開発で医学の知識に関係ない部署の場合。
 無難にいくなら電気電子、機械、生物。別案としては情報工学、原子力放射線、応用理学。
 どれが受かりやすいかは、医療機器の、どの部分を開発するかに依存。
 つまり、入社後の会社都合で決まるので、現時点では決めようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>その年齢だと、普通に考えれば、
大学卒業間近か既に就職済みのどちらかですが、
どちらにせよ、もう1回大学に入りなおすのは人生の無駄遣いとしかいえません。
素直に技術士1次試験(技術士補試験)を受けるべき。

大学には進学しておらず、専門学校へ通っていました。大学での講義内容が頭に入ってないと、独学で1次試験を突破するのはやはり難解でしょうか?

技術士の受験資格を見るとわかると思いますが、実務経験なしでは「技術士補」にはなれても、技術士にはなれません。

また、技術士はその資格が無いとできないことがほとんどないので、取得が大変な割にはあまり認められない資格です。JABEE認定校卒業で一次試験免除になりますが、学部卒時点での教育を認定をするJABEEが、基本的にほぼ全員が修士に進む現在の理工系大学のあり方にそぐわないという問題もあるんです。

たとえば、化学工業系だと
http://www.jabee.org/OpenHomePage/accredited_pro …
北大、東大、京大の合成科学系の学科はJABEE認定されていません。
ここの学部の人たちは、基本的に研究職になろうとしたら大学院に進むので、JABEEがあってもなくても、ぜんぜん意味がないわけなんです。

それより、現実問題として医療機器や分析機器の研究職ならば、自然科学系の修士は必須でしょう。現在理学、工学系の研究職は修士は持っていて当然で、4年で卒業したときには「何で修士課程に行かなかったのか?」を積極的に説明できなければ就職活動は難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

技術士資格は21の技術部門とさらにその中の選択科目に分かれています。

その中で、ご自分の専門分野が含まれる技術部門、選択科目を受験します。
 受験される技術部門としては、「将来医療機器や成分分析機器を開発・研究する職」だけではわからないのですが、機械部門、電気電子部門、生物工学部門といったところでしょうか?
 選択科目については「技術士二次試験の試験科目」http://www.engineer.or.jp/examination_center/app …
をご覧ください。

技術士を取得するには、まず技術士1次試験に合格後、4年以上の実務経験を積み、技術士2次試験に合格する必要があります。
 JABEE認定校を卒業すれば技術士1次試験合格と同じ資格が与えられます。現在22歳とのことですので、まず技術士1次試験を受験されるのが一番近道と考えます。指定された学歴を有していれば科目が免除されます。
 技術士制度全般については次を参照してください。
http://www.engineer.or.jp/examination_center/pej …

参考URL:http://www.engineer.or.jp/examination_center/pej …
    • 0
この回答へのお礼

>>技術士を取得するには、まず技術士1次試験に合格後、4年以上の実務経験を積み、

4年以上の実務経験とはどの様な環境で積めるのでしょうか?