dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mozilla Firefoxで画面の表示がおかしいです
画像がずれてひょうじされたり
文字が重なって表示されたりします
ヤフーブログの文字の下にある線までもがぶっとくなっちゃってます
便箋風に記事を書くの機能を使ってかかれたやつですが
とにかくぐちゃぐちゃに表示されてしまうページがあります。

A 回答 (5件)

気になりだしたら、気になりますね。



製作者が、どう表現しようとしたかは、私たちには分かりませんから、「正しい」というのが、製作者の意図する表示だとすると、Firefoxは「正しくない」かも知れません。
ただ、最後の例などは、どちらのエンジンでみても、首を傾げたくなる表示ですね。

IE自体の表示形式が元々Web標準の形式でないのに、サイトの製作者がシェアの多いIEに合わせるようになったため、Firefoxなどの表示では逆におかしな表示になるのが一番の原因だと思います。
(参考)
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2 …
http://www.computerworld.jp/topics/pss/92149.html

IEで表示することにより、満足されるなら、IE Tabでエンジンを切り替えて表示するしかないでしょうね。
それか、製作者に注文をつけるかですね。

この回答への補足

要するにIE7では改行されて表記されなくてはいけない部分がFirefoxでは
改行されずにそのまま横へズラッと出てしまうわけなんです。
ieでは正しく表記されるのでIEに切り替えるを使ってみたほうがいいですね
IEを立ち上げてみると7はエラーが多発するのでFirefoxでタブ機能で見ることにします。ieでもおかしく表記されるものについては作成者にメールを送っておきました。ieでの表記がおかしいので直してくださいと。
直してくれるかどうかはわかりませんが。返事が返ってこないので。

補足日時:2008/04/30 09:58
    • good
    • 0

#1,2です。



http://www.radio-80.com/request/et.html

これはサイト側の表示の問題ですね。
Firefoxでは、「Copyright(c)2008 岐阜エフエム放送株式会社 All rights reserved.」の部分が途中に表示されますし、他のページでもIEではちゃんと表示されているところも、枠をはみ出したりとおかしいところがあります。

Firefoxがおかしいわけではないです。
IEのエンジンでのアクセスしか想定していないのではないですか。
http://mono-zukuri.net/blog/archives/2004/12/fir …

この回答への補足

確かにie7のほうで表示させてみたら。同じように変な風に表示されましたのでこれはFirefoxがおかしいわけではないですね。
問題はヤフーブログですが
便箋風に下に線が入って書かれたブログですがIEでは細いのに
Firefoxでは、ぶっとくなってしまいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/punpkinrorojp/56070537. …
実際は細いんです。IEでは正常に出ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/satonaka3920/22918693.h …
これもタグが切れてしまっています。
http://www.kowa.ed.jp/photo-cgi/pipipiga.php
これもおかしいですもじが
08年1月25日花組柴又帝釈天遠足 (14)と出るのでなく
実際は
08年1月25日花組柴又帝釈天遠足
(14)
のはず
要するに文字が改行されないページがあるということですね
文字がそのまま横に出てしまうために画像の上まで文字がのっかちゃう
ページもあります。やっぱりIEようにホームページが作られていることの問題なので直しようがなくIEのタブで開く機能を使ってみたほうがいいのでしょうか、

補足日時:2008/04/29 21:52
    • good
    • 0

具体的に何処のサイトのどの場所でどんな症状なのかを書かれてませんから、ハッキリとは回答仕辛いのですが、CSSやHTMLの記述に間違いが在ったり、Firefoxでの動作確認をしていないサイトではIEとの表示方法は異なり、正常に反映表示されない事が有ります。


テーブルタグ内に書き込まれた「折り返し」の無い長い文字列がテーブルの外に食み出したり等の不具合が生じてるのを確認して居ます。
(掲示板スクリプトで特定のサイトの配布分では有名)
そう云った場合は「仕様」と諦める必要も出て来るのでは無いのでしょうか?

他は前の回答者が出してますので割愛。

この回答への補足

http://www.radio-80.com/request/et.html
文字がずれて表示される

補足日時:2008/04/29 17:39
    • good
    • 0

#1です。



>セーフモードで起動してサイトを見てみましたが文字が重なって表示されます
画像がずれているページもあります。

殆どのサイトで、全体的にそういう感じの表示でしたら、ブックマークを「ブックマークの管理」にある「ファイル」→「エクスポート」で、取りあえずbookmarks.htmlファイルをバックアップしてから、先のページにある「クリーンインストール」の方法をやってみるしかないですね。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …

手順の2は、XPでしたら、C\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダ

手順の3は、同じく、C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダをバックアップしてから、Mozillaフォルダ以下を削除するとよいです。

手順3のバックアップをした場合は、その中のファイルを復元する場合は、クリーンインストール後に同名のものに上書きしてやれば良いのですが、不具合因子が不明なので、最小限にしてください。サイトのIDとパスワードは、key3.dbとsignon2.txtファイルがペアーで使われていますが、これは復元しても大丈夫と思います。
ブックマークの保存ファイル「bookmarks.html」もこの中に保存されています。

なお、OSがXPでない場合は、次にプロファイルの場所参考があります。
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …
    • good
    • 0

>とにかくぐちゃぐちゃに表示されてしまうページがあります。



この現象が、一部と感じられるのでしたら、それらのサイトの問題と思いますが、一般的に皆さんが利用するYahooなどのHPでも、そういう現象があるのでしたら、Firefoxを「Mozilla Firefox(セーフモード)」アイコンから起動して確認してみてください。

結果に変化がないなら、Firefox自体の初期化が必要かも知れません。
正常になるのでしたら、アドオン(テーマなど)の影響が考えられますので、因子のアドオンを見つける必要があります。
(不具合診断チャート)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セーフモードで起動してサイトを見てみましたが文字が重なって表示されます
画像がずれているページもあります。

お礼日時:2008/04/29 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!