「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願いします。
私は、先日、歯医者様につめてあったのがとれたので
すぐに、そのままつめてもらいに行ったところ。
少し、「歯周病」という欄にチェックが入っていました。
でも軽いところにもチェックが入っていたので、何も言われなかったの
かと思い帰ったのですが、その日から夜、寝てから朝までものすごい
力で、喉を絞めて、唾液を飲み込まないようにして、朝になると
口の中に唾液がたまっていて、すぐに洗面所で出し歯磨きを繰り返す
という日々を送るようになりました。朝のつばは確かにきれいではなく
血も混じったような、たばこも吸わないのに、茶色いのです。
それを見て又かたくなに、朝まで無意識につばを飲みこまない
習性になってしまいました。そういえば、何度か子供に口臭を指摘
された事があり、気にしていました。ひたすら歯を磨くのですが
どうしても朝一番のつばはのみこめません。ですが、昨日花粉症で
くしゃみをしたとたん飲み込み1日中、空っぽの胃にあの汚い
つばが入ったと思うと、憂うつで、最近は、夜中に一回起きるように
なり、もともと、よく手を洗うと言われ、いつも手が汚れている
と思い込みが激しく、手を洗わないと何も出来ない性格です。
どなたか、この汚いつばを空っぽの胃に入ったらどうなるのか
教えていただけませんでしょうか、正直に遠慮なく、本当の
ことを教えて下さい、よろしくお願いします。
介護の必要な親がいるため歯医者に通院できません。
何かいい方法も合わせてお願いします。
よろしく。

A 回答 (2件)

私は、現在「歯周病」と言うより「膿」が出る「歯槽膿漏」で治療中ですが・・・。



>この汚いつばを空っぽの胃に入ったらどうなるのか教えていただけませんでしょうか

特に「汚い唾液」が胃に入っても「胃酸」によって有害な微生物を駆除されると思いますから、そんなに神経質にならなくてもよろしいと思いますが・・・。
http://homepage1.nifty.com/t-n-iin/karada-sikumi …

「唾液」がでると言う事は「出ない」よりは良い事なのですが・・・?
唾液には口腔内を浄化するという重要なはたらきがあります。1ミリリットル(1cc)の唾液が口腔内の細菌を90億個も取り除きます。ところが睡眠中は唾液の分泌速度が非常に遅いため、口腔内細菌は朝には最大となります。起床時に口臭が強いのは、このことが深く関係しています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tigerjet/saliva.html

問題なのは、朝に茶色の唾液が出るとの事ですが、考えられるひとつとして「歯周病」からくる歯茎からの出血かもしくは胃酸が逆流する「逆流性食道炎」かが考えられます。

「胸焼け」や「胃の不快感」等の自覚症状がなければ、前者の「歯周病」からくる歯茎からの出血が有力だと思いますが、私の場合はどちらもありましたので・・・何とも申し上げられません。とにかく、歯科院に通院された方が一番良いと思いますが、時間がないというのであれば、自分で出来る事と言えば、一にも二にも歯茎を軽くマッサージするのが効果的です。又歯間ブラシやデンタルフロス等も効果的だと思います・・・。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_14.h …

歯茎の状態は赤くなっておりませんか・・・?健康な歯茎はピンクの状態になっています。歯周病の治療は「歯磨きに始まり歯磨きで終わる」と言う事ですがこの場合の「歯磨き」とは「歯」は勿論の事「歯茎」もマッサージしなければ何の意味もありません。ただし、歯石を取りのぞくことが前提となります。歯石は歯磨きでは取れないからです。
http://www.sisyuubyou.com/naosu2.html

時間がなくとも、悪化しないうちに歯科医院に行き歯石だけを除去してもらい「歯の手入れ」を定期的にしないと、私の様に「歯槽膿漏」になります。「膿」が出るようになると大変ですよ・・・。

介護の事で大変でしょうがどうにか時間をあけて、「歯槽膿漏」になる前に、早めに歯科医院の受診をお勧め致します。「軽いところにもチェックが入っていたので」との事ですのでそんなに重症ではないと思いますので、「歯石」だけでも除去されてはいかがでしょうか・・・?その後は、歯茎をマッサージするのみですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。早々と、嬉しいご指導有難うございました。
色々とサイトも入れてくださり、何だかホッとしました。
今まで、どうしょうと、1日中、唾液を飲んではいけないと
頭のどこかであり。緊張していたように思います。
ちょうど、その歯医者様に、飛び込みで行った時に、歯石をとって
おきましたといわれ、何だかそれから歯が気持ちいいなあと思って
いました。でしたら、今こそ、通院か、歯磨きを丁寧に歯茎とも
マッサージするように、磨いて置けば、何とかなりそうですね。
又、一生懸命マッサージしてしまうと思いますが。それできっと
良くなると思って、頑張ってみます。本当に、本当に
何だか、気が抜けたように、思います。いろいろと検索を
下のですが、載せていただいたサイトには出会いませんでした。
こちらで聞いてよかったと思います。本当に有難うございました。
サイトは、何度も読ませていただきます。お礼まで。

お礼日時:2008/04/29 20:33

介護が必要な親が居ても歯医者にはいけます


行って治療すれば歯茎から血も出ません
今はレーザーで治療も比較的短いです

この回答への補足

 

補足日時:2008/04/29 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!