プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、歯を磨いているときに、誤って歯磨き粉を飲み込んでしまいました。

歯磨き粉の中には、発がん性物質を含むものもあるそうですが、何か体に影響はあるのでしょうか?
今回のようなことが一度あったくらいでは平気でしょうか?

最近、ニュースなどで「食の安全」についての報道が多いので、どうしても神経質になってしまいます。。。

A 回答 (5件)

国内で生産・発売しているような歯磨き粉は


一度、一回分の量を飲み込んだだけで
どうにかなってしまうようなものは
商品として発売しません。

ただし、あくまで客観的な話なので、
ご心配であれば歯磨き粉のメーカーに
問い合わせてみてはいかがですか?
箱やチューブに問い合わせ先があるかと思います。
なければインターネットなどでメーカーを検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くのご返信、ありがとうござます。
一回分まるまるではないし、問題ないのかもしれません。
不安が続くようであれば、問い合わせも検討します。

お礼日時:2009/11/10 11:02

発がん性物質が含まれていることを知っているのならば、、、



一度くらい飲み込んだことを心配するよりも、毎日それで歯を磨いていることのほうを心配したらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有害な物質を含んでいても有益なものもあり(歯磨き粉の成分については断言はできないようですが、一般的な話として)、比較衡量になってしまいますね。

お礼日時:2009/11/10 23:25

歯磨き粉には発泡剤 研磨剤 フッ素 メントールなどが含まれています。

メントールは別にして、他の成分は発ガン性があると言われていますが、これもはっきりと証明されたわけではありません。
良く問題視されているのが、発泡剤(界面活性剤)のラウリル硫酸ナトリウムです。
しかしこれも有害なのか無害なのか、発がん性が有るのか無いのか結論は出ていません。個人的には無害では無いと思いますが、歯磨きで使う程度の量ではまったく影響は無いと思います。
直接飲み込んでしまった今回の場合でも、何も影響は出ないと断言しても良いと思います。
毎日歯磨き粉を食べ続ければ別ですが、たまに飲み込んでしまうくらいでは影響は有りません。心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
はっきりとしたデータが出ている訳ではないのですね。問題にされているのを見かけるので、過敏になってしまっていたかもしれません。
特に影響無いということで、安心しました。

お礼日時:2009/11/10 23:19

一応口に含む製品ですので


1箱分チューブから搾り出し飲んだとかってでないのなら
気にしなくてOK 逆にそうやって神経質になるほうが体には悪いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口に含んでいた一部分を飲んでしまっただけです。大量ではないです。
そうですね、神経質になることの方が問題のような気もします。
ご返信、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:04

むさぼり喰ったんならともかく、問題ないでしょう。


そもそもの使用形態から、飲んでしまう可能性が極めて高い商品ですから、その辺の安全性を考慮しないのは中国製くらいの物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のメーカーのものなので、日本製だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A