プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯磨きをしていて口を 3回口をゆすいでまた口の中に歯みがき粉が残っていたのを飲み込んでしまったのですが大丈夫でしょうか?少し むせる 感覚があります。

A 回答 (7件)

歯磨き粉の成分に虫歯菌を増殖させない成分が含まれるので


歯磨き後のゆすぎは二回くらいにして歯磨き粉が少し口の中に
残るくらいが理想ですよ
    • good
    • 1

歯みがき後に「口をゆすがない」という衝撃の歯みがき法


https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/ …

これを知り、慣れるまで1回は、ゆすいで、我慢して終了です。
飲み込んでも大丈夫です。
    • good
    • 1

大丈夫だけど、ゆすぎはしっかりとやってね。

口内の細菌を洗い流すのですから、歯磨きしないで口内の細菌で病気になるのは普通にある事ですから。

ですから歯磨きの成分を残す為って、本末転倒ですよ、それならしっかりとゆすいだ後にキシリトールなり、フッ素なりを口の中に入れる。
    • good
    • 0

全く問題ありませんよ。


口中に入れる歯磨き粉は、そういう程度は想定内として製造しています。
むせるのは、刺激があったのとちょっと気管に入ったのでしょう。
    • good
    • 0

飲み込んで毒になる様な物は売らないし、消費者も買わないでしょう


安心して飲んでください
    • good
    • 0

気になるなら歯磨き粉メーカーに問い合わせてください。



最近は、虫歯防止成分を口中に残すためにすすぎはしない方がいい、するなら1回、などという説もあります。
つまり歯磨き後の液は飲んでも大丈夫、ということでしょう。

飲めたものじゃないですけどね。
    • good
    • 0

大丈夫です。



あとゆすぎ過ぎない方がいいみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですか?知らなかったです 気をつけます。

お礼日時:2022/07/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!