アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「実は、のび太は植物人間状態で病院のベッドに寝たきりだった。
今までのドラえもんのストーリーは、全てそこで見た夢だった」
…というのが、今なお語り継がれる有名なドラえもん最終回です。
もちろんデマですが。

私の知る限りでは、夢オチ最終回は「ハイスクール奇面組」「東京大学物語」
「泣くようぐいす」等があります。
あと、夢オチじゃないんですが、「エヴァンゲリオン」はそれをパロディ化するような
感じの最終回でした。

では、最終回が夢オチで終わる漫画は他にありますか?

A 回答 (5件)

確かシャーマンキングも夢落ちじゃなかったかな。

    • good
    • 0

ちょっと(結構?)前の少年漫画で『WILDHARF』も夢オチでしたよ

    • good
    • 0

楳図かずお「洗礼」。


夢…というより妄想というか空想かもしれませんが。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~yoshir/yoshir/comic/senre …
    • good
    • 0

昔の少女漫画ですが、週刊少女コミックで連載していた


藤田和子さん「小麦パニック」(全5巻)
が夢オチでした。

*内容* 女子高舞台のコメディ(ほんのり百合系?)

当時、まだ若かったわたしはあんな完結を許した編集部がすごいと思いました。
    • good
    • 0

 押井守原作の「とどのつまり…」が一応夢オチだったかと。

より正確には「夢か現実かわからなくなるオチ」という感じではありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!