プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
現在以下の環境でサーバサイドプログラミングをしております。

Eclipse Europa Version 3.3.2
J2SE SDK1.5.0_15
Apache Tomcat /5.5.26

この環境でも問題なくサーブレットやJSPの開発ができており、動作確認もできております。そこで気になったのが、Java EE SDKの存在です。構成内容を見てみるとSample?のようなものとそのほかにも色々入っているようですが、JavaSDKだけで開発ができている今、これらの存在が疑問です。

なんとなく、JSPのコードをコンテナがサーブレット形式にコンパイルする際にJDKが必要なのだということはわかったのですが、なぜにサーバサイドプログラミングであるのにJ2SE Software Development Kitで開発が行え、Java EE SDKが必要ないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Java EEというのは、Java SEにサーバ関係のライブラリなどを追加したものです。

ベースは、Java SEそのものです。Java EE SDKは、Java SE + Java EE用ライブラリ類 + 標準Java EE サーバ(確か今はGlassFish v2だったはず)、各種ドキュメントからなります。

なぜ、Java SEでサーバサイドの開発ができるか? 実は、ちゃんとJava EEのライブラリが入っているからです。どこに? それは、あなたが使っている「Javaサーバ」にです。例えば、Tomcatの場合、JSP/サーブレットのためのライブラリが組み込み済みになっています。他のJava EEサーバも、Java EEのライブラリがサーバ自身に追加されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

>実は、ちゃんとJava EEのライブラリが入っているからです
確かに、ビルドパスの設定でTomcatのライブラリを指定しました。
そういうことだったのですか。とてもすっきりしました。
ご回答誠にありがとうございました。

TomcatがあるとJSPとサーブレットは使えますが、Java EEにはそのほかにもEJB Webサービス JSF などの技術があります。

これらはTomcatではサポートされないので、JavaEE同梱のGlassFish や、別途JBossなどが必要になり、それらのベースになっているのがJavaEE SDKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今回は環境としてTomcatを利用していたため、Tomcatが補ってくれていたのですね!これがわかっていなければこの先EJBを取り入れた際につまづくところでした。
ご回答誠にありがとうございました。