プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。
またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。
今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。
もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。
5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。

昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。
今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。
こんなに時間があきすぎていいのでしょうか?
朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。

こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか?
もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。
現在、体重は5800gくらいです。
先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

まずミルクを飲まない以外に何か問題は有りますか?勿論体重の低下は有りますが栄養失調の疑いが出るまで大丈夫だと思いますただ飲まないの

が病的な時です一度行っている病院以外で小児科に相談してみて下さい飲みたくないのに無理やり飲ませる方が問題になることが有りますので(精神的に)とにかく病院で納得出来るまで説明してもらって納得出来なかったら他の病院に行ってみるのも良いのでは(セカンドオピニオン)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ミルクを飲まない以外は特に問題はなさそうなんです。熱もないし、起きたら笑うし元気そうだとは思います。だけど、見た目では分からないから・・。今日1日この調子で飲む量が増えなければ病院に相談しに行こうと思います。体は元気と言われればそれだけでも安心できると思うから。

お礼日時:2008/05/01 12:08

4ヶ月だと、泣く=おなかが減っている、と言うわけではないので、色々姿勢を変えて抱っこしてあげたり、布団にころんと転がして話しかけてあげれば落ち着くようであれば、あやしたり相手をして欲しいという自己主張でしょうね。


ミルクをあげる間隔は、新生児で3時間おきと言われていますので、4ヶ月なら5時間空けても問題ないと思います。成長曲線内におさまっているのであれば、体重のほうも問題ないですよ。
時間を空けて、ある程度まとめて飲んでもらったほうがお母さんのストレスも減るかと思います。
アレルギーが出やすい、腎臓に負担がかかるなどと言われるので、離乳食を早めるのはおすすめしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ミルクをあける間隔が4、5時間あいても大丈夫とのご意見を聞けて、ひとまずホッとしました。
さっき軽く手足を動かしてやって、運動みたいなのをさせました。お腹すくかなぁとか思って^^;
元気そうなんですけどね、バタバタして。
母が言うには私も極度の小食で少しでも飲んでくれたら嬉しかったって言ってました。そういえば小学校高学年までおかずだけでお腹いっぱいになって、お米をほとんど食べなかった覚えがあります。娘、私に似たのかな(T_T)
欲しがるまでもうちょっと様子見ようかなと。さっきウンチが出たので、お腹がすくかもしれない。

お礼日時:2008/05/01 12:12

6歳と5ヶ月の子供がいます。


4ヶ月の頃から急に自己主張みたいな物が出てきて、困りますね。(困るけど、ないとそれはそれで心配ですし)
5~6時間あくのは全然、問題ないですよ。夜は起きずに寝る子もいるくらいですから。1日どれくらい飲まれていますか?体重の10パーセント飲んでいたら、それだけで病気という事はないと小児科医に言われました。
体重ですが、成長曲線の下のほうという事は入ってるんですよね。はずれても、問題なく健康な子供もいるので、これもそれだけで問題があるという事はありません。
離乳食を早く始めるように指導される子もいるみたいですが、アレルギーの事もありますし、勝手に判断するのはお勧めしません。
4ヶ月検診がまだなら待ってもいいと思います。終わってしまったら、、保健センターの赤ちゃん栄養相談(名称は違うかもしれませんが)を受けてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
あれから欲しがるまであまり神経質に時間を気にせず待ってみようと思っていたら、どうやら4~5時間あくとお腹がすくようで1回に160近くグイグイ飲んでくれるようになりました。
どうやらちょい飲みがダメだったみたいです。健診はもう終わってしまったのですが、次の健診までにあまりに飲み方が悪かったり少なかったりしたら相談にいこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 22:48

4歳の娘を持つ母です。



我が家の子は元々ミルク等たくさん飲む子でした。
ミルクの銘柄も、乳首の種類もこだわり無く本当に楽だったのですが、
やはり4ヶ月位の頃に急に嫌がって飲まなくなりました。
放っておいて欲しがったら与えていたのですが、本当にお腹が空いた時に仕方なく20~40飲むのを繰り返していました。

3日位経ってから不安になりましたが、赤ちゃん用の豆乳があると知り、試しに買って飲ませた所おいしそうにたくさん飲んでくれました。
我が家の場合はミルクストライキだったようです。

ちょうど初夏で暑くなった頃だったのでさっぱりしたものが飲みたかったようです。
その後は徐々にミルクも飲むようになり、豆乳も必要なくなりましたよ^^
粉のボンラクトアイと愛育フーズから出ているソイヤラック等があります。
試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
ミルクストライキですかぁ。そういうこともあるんですね。
あれから欲しがるまで待ってみようと思っていたら、4~5時間あくとお腹がすくようで泣いて教えてくれるようになりました。まだ欲しくない時に20とか30をあげたのがダメだったみたいです。ちょい飲みして空腹って感じじゃないのに、また与えてくるのでいらないと言って怒っていたようです。
なかなか難しいです。日々変わっていくので。。
夏場はさっぱり系がいいなって私も思います。今はミルク以外に果汁や赤ちゃんポカリが飲めるようになってきました。離乳食はもうちょっとしてからにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 22:54

はじめまして、9歳&6歳の子供のいるママです。


私も一人目のときは、「どれぐらいミルクを飲んでくれているか」心配で、
毎回授乳後計っていました。

一人目は生まれたときから大食いで、二人目は少食です。
一人目のときは4時間おきに授乳しなくては!!と思いこんでいましたが、
そうではなく、”子供のペースでいいんだ”ということが二人目で理解できました。
私も二人目はミルクでした。
母乳より、ミルクのほうが消化の関係から
”腹持ちがいい”と看護婦さんから聞きました。
3か月で、6時間寝ていたこともあります。

*もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。
 標準発育曲線の下の方ですか?
 我が家の二人目もそうです。
*離乳食を早めにすればいいのでしょうか?
 消化が十分でないのに・・・
 個人的にはおすすめしたくありません。
 
授乳後、ミルクを吐いてしまう等がなければ心配はいらないと思いますよ。
飲んで(食べて)元気なウンチなら、大丈夫では?!
ママの不安は子供にも移りますので、
不安があるなら次の健診まで数ヶ月ありますし、
ご出産された産院もしくは
信頼できる小児科でご相談されてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!!

参考URL:http://book.geocities.jp/sikisaijun/ikuji-situke …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
質問させて頂いた日から少しずつ改善されてきました。私も子供のペースに任せてみたところ、4~5時間あくとお腹がすくようでだいたい160を毎回飲んでくれるようになりました。ミルクも吐いたりせず、ウンチも毎日1回出ています。どうやら大丈夫そう・・と思ってホッとしているところです^^
参考URLありがとうございます。上のお子さんと下のお子さんの成長記録を拝見させて頂きました。ほんと、4ヶ月時点でも結構な差があったのですね。個人差ですよね。うちの子供も小さいなりに成長はしているので、それでいいんだなと思えました。安心できました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A