10秒目をつむったら…

韓国ドラマが日本でも放映されるようになりましたね。
韓国人は感情表現豊かで、おしとやかな感じや、泣く・・と
行った表現が上手なので、恋愛ドラマが、アジアで大人気です。
日本ドラマは・・というと・・・、必ずと言っていいほど、
笑い、や、おち、が入っていて、純愛ドラマって
ないように思います。ですから、韓国の恋愛ドラマが好評
なのですかね?日本のドラマは、どうして、あんなに
笑いの要素を取り入れるのでしょうか?別に恋愛ドラマに
笑いを期待してないと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

私は、長く韓国に在住しています。

ですから、韓国のドラマを毎日見ていて、日本のドラマは、時々日本の友人がビデオに録画したものを送ってくれた時に見れますが、あんまり知りません。
韓国では、民放2社と国営1社が、毎日朝と夜に連続ドラマを放映していますので、確かに制作本数は多いと思います。
そして、大ヒットするのは、歴史ものと、いわゆるシンデレラ・ストーリーです。
男主人公は、必ず、ハンサムで背が高く、頭も良く、性格も良いという、若き財閥2世か、弁護士です。いつもシリアスな表情で、はめを外すことなどない、完璧な王子様像です。
女性のほうも、きれいで、性格が良く、どんな困難にも負けません。なぜか、必ず、いじわるな女性からいじめられます。
内容は、とってもシリアスに泣くシーンとか、争うシーンなんかが毎回登場して、すごくドラマチックです。
ストーリー自体は、本当にワンパターンで、単純です。
が、そのようなものが、高い視聴率を挙げています。
実は、韓国国内では、あまりにも現実味のないドラマばかりだと、問題になっています。
でも、普通の男女が登場するドラマは、ほとんどヒットしないのです。
以前、「101回目のプロポーズ」がそのままドラマ化(映画だったか?)されましたが、韓国では受けませんでした。
韓国では、ドジでおちゃらけた人が、突然シリアスになる、というほうが、ギャップがあって、受け取りにくいようです。
でも、日本では、主人公が、人間味のある楽しい性格のほうが、好感を持たれるので、笑いの要素が取り込まれているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
韓国のドラマは・・おっしゃる通りシンデレラ・ストーリーですね。
韓国人は完璧を求める性質のような気がします。
あと、固定観念も強いような・・・
ですが、これは、現実味のないドラマだと問題になってるのですね。
それなのに、一般の恋愛事情を描いたドラマは受けない(どういうこと?)
余談ですが、韓国の女優はみなきれいですが、
かっこいい俳優は、あまり見かけませんね。
整形のせいでしょうか・・・

韓国の恋愛ドラマについては、質問者の方と同じ感想を私も持っています。

韓国のドラマにも、多くの笑いを含んだコミカルタッチの恋愛ドラマは、数多く存在すると思います。
むしろ全てのドラマの数だけで見ると、日本より韓国のほうが制作本数は多いかとも思われます。

ドラマで「笑い」を求める要素には、、同じシーンでも、この国では笑えても、あの国では笑えないという、
その国の国民性や宗教、文化や歴史、伝統、習慣の違いなどによる、
微妙な解釈の違いがあるからだと思います。
よって「笑いの要素」は、全て万国共通であるとは言えません。

「恋愛ドラマ」は、悲劇にしてもハッピーエンドにしても、
笑うための要素はあまり必要のないものといえるかもしれません。
つまりドラマの性質上、海外に輸出しやすいカテゴリーでもあるわけです。

配給している韓国サイドも内容的に、これらのものを考慮して、
当たり障りのない「純愛作品」を、輸出しているのではないのかとも、考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

韓国にも笑いの要素を含んだドラマが
あるのですね。
日本は、ほとんどが笑いが入ってます。
純愛作品だけを輸出しているのですか。
確かに、笑いが外国で通じるわけでなく
純愛物なら通じる気がします。

韓国ドラマやってますね なんとなく雰囲気がちがうのでこれは日本のドラマじゃないなとすぐわかりました

日本のと似てるけどあきらかにどこかが違う!とおもって観察してみると画面がシンプルに感じました エキストラが少ないというか、主要なもの以外は省かれてるように感じました
日本のドラマに余計な演出が多いのは、サービス精神みたいなものじゃないでしょうか 制作費を多くかけるぶん、あれもこれもやっておこうってなるんだと思います
韓国ドラマも日本と同じくらいの制作費でつくるようになれば、だんだん薄味になってくるんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

画面がシンプルですよね。
そういう撮影の仕方か
韓国人の顔がそうみせるのか
分かりませんが。。
主要な物が省かれて
主人公とその周辺だけっといった
感じもしましたね。
日本のよけいな演出はサービス精神みたいなもの・・・
なんですね。。なぜか、よけいな演出者は
吉本のお笑い芸人だったり、関西弁だったり・・・
関西人としてはちょっとがっかり。