アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の女です。
恥ずかしいのですが、お母さんから悪い亊したり、口答えしたりするとお尻叩きのお仕置きをされています。
実は、友達が泊まりに(複数)きたさいに、外出しました、そして門限である時間を破り、なんと友達の前でお尻を叩かれました。もちろん私がいけないのですが、その後、友達に「高校生になってまでお尻叩き!!!???」「えっ!普通ありえないっしょ!」「ちょっと・・・恥ずかしくないの?てかおかしくない?」って言われました。
やっぱりおかしいいですよね?
お母さんは、私によく言うのは、「ビンタって方法もあるけど限度があるし顔をぶつことになる、お尻なら普段の生活上誰も見るわけではないから叩いても問題はないし、私も冷静に貴方に体罰をすることができる、ビンタだと衝動的だから。それに厳しいお仕置きができるし、アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・(略)・・・と言われるんですよね。
私自身はこれが当たり前だと思ったんですが、おかしいですよね?

A 回答 (10件)

おかしくないですよ。


高校生にもなっていながら、いけないことと知りながらした、貴方が悪いんですから…
お尻叩いて叱ってくれる親がいることを感謝しないと。

この回答への補足

そーですよね!私も、悪いことをしたら罰を受けるとお母さんに教育されてきましたから、それが当たり前だと思っていましたから。よかったです。

補足日時:2008/05/02 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私が悪いことをするのがいけないんですよね。
お尻叩いてくれるお母さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 00:03

makinaさんに聞きたいんですが、このトピでは、’門限を破った’というのがお尻叩きの理由ですよね?makinaさんは当然門限破った事は悪い事だと分かってますよね?じゃぁなぜ門限は破ってはいけないのか分かりますか?


私は母にお尻叩きも場合によっては受けますが、それ以上に反省させられます。私は中学生ですが、中学生である私も高校生であるmakinaさんも何がよく何が悪いかの判断だけならできると思います。母曰くそういう歳になったら体罰は卒業だそうです。
私は、悪いことをしたまず、母に何故悪いのかを言われます。その後30分~1時間程度外鍵(母が外からかぎをかけ、出られなくする)のある部屋に入れられ反省させられます(全てではありませんが)。もちろん同じ事を何度もする場合は、母に悪いことを理解されていないと判断され、お尻叩きされます。
実際私はお尻叩きよりいやですね。部屋にいれられ反省させられる訳ですから、お尻叩きは数分叩かれて終わりますが・
    • good
    • 0

悪いことをして叱るのは親として当然です。


その叱り方としてお尻を叩く方法もよくあることでしょう。

「おかしい」と言われたのは「高校生にもなって」だからでしょう。

私も小学校中学年まで逃げ回り謝りまくった記憶があります。

ある程度の年齢になったら、お尻を叩かれる程の悪さはしない、もしくは、叩かれないように回避する(逃げるのではなく、謝って許してもらう努力をするとか納得できるような理由を説明するとか)、などして叩かれなくなるのが成長なのではないかと思います。

まだ未成年で親の保護下にあるのですから「友達におかしいと言われたから」「まわりの友達は誰も叩かれていない」と親に言ってやめてもらうことはしないで、親の躾方針に従うのでいいと思います。
悪さしなければ叩かれないのですから。
    • good
    • 2

かなり変ってます


あなたも親も
あなたは叱ってもらって
罰を受けたいのでしょう
    • good
    • 1

アメリカでのお仕置きで、子供へのお尻たたきは10年20年前だと当たり前だったかもしれませんが、今はタイムアウト(一定の時間一箇所でじっとしておく)が主流です。

これはもう小さい子供からそういうしつけにしているところが多いですよ。
子供達が大きくなると、罰としてビデオゲーム禁止とか、週末外出禁止、携帯電話をしばらく取り上げるとか、そういう自由を取り上げるんです。責任持った行動が出来て初めて得られる自由。
昔でも子供が小さい頃お尻叩きの罰をしていた親も、子が大きくなればお仕置き方法を普通は変えてます。

とはいえ、よそはよそ、うちはうち。貴方のお母様がこれを良しとしていらっしゃるのでしょう。でも、回答のお礼を読むまでは素手だと思っていました。

>当然ですが、素手ではありません!

強さはどうですか?
棒、ベルトなどでお尻叩きだと、傍目にはただの虐待に見えますけど。
刑務所でも体罰は禁止されているのに、家庭内ではOKだとは思えません。
「叩いてあざになっても人には見えないから良い」であれば、さらに虐待?と思ってしまいます。

という私はビンタを食らった事が数回あります。こういうのって、あまり効果ないんですよねー。怒られることをする者が悪いんだけど、体罰を受けると、自分の非を反省するよりも、痛みと悲しみで怒りの方が燃え上がってしまうみたいな。


もしmakina2008さんが毎回反省していらっしゃるのであれば、別に問題ないのかもしれません。でも、この体罰を変えて欲しいのであれば、こんな提案をしてみませんか?
「これからは約束を必ず守るね。もし私が約束を破って悪い事をしたら、私の携帯を1ヶ月取り上げてもいいから。(インターネット禁止、外出禁止、お小遣い無し、など)」
刑期(?)の長さとかお母様に決めてもらっても良いかもしれません。

>アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・

と言われるお母様だと、お仕置きの変更は難しいかもしれないですね。
「あの、アメリカの育児方法変わってきてるんですけど・・・」と伝えたら更に怒りそうですね。

今は家庭内のルールを守って、早く一人前の自立した成人になってください。

この回答への補足

強さはでも、お尻が赤くなるだけで、アザをつけられたりした事は一度もありません。大抵物差しですし、あとまぁ、ひらたい木?よくわからないですが。数も20とか30とかですね大体。

補足日時:2008/05/03 09:59
    • good
    • 2

>当然ですが、素手ではありません!



というのはモノで殴るっていうことでしょうか?布団たたきとか?バットとか?
顔ならまずいがお尻なら誰も見ないからいい・・・ってほど殴るのでしょうか
それが「厳しいお仕置き」の意味なんでしょうか
(恥ずかしい、程度で痛みはないようなものなのでしょうか??)

それをもし他人にやったら大問題ですから、子どもだからいい、ともいえないように思います

しかも、小さいときからやられていて、高校生になった今もそうしなければしつけられない、と言う状況であれば、しつけの方法が間違っているか、質問者さん自体にたいへんな問題があるか、親に問題があるか、どれかのような気もしますが。

この回答への補足

いや、バッドとか布団叩きとかそんなんじゃありません。
物差しです。厳しいって表現が悪かったのかもしれませんが。
てか普通の基準がわからないので

補足日時:2008/05/03 01:14
    • good
    • 0

変わってはいるけどおかしいとは思わないです。


お母さんも考えた上でそうしているなら。
最近の身勝手な虐待をする親に比べたら自慢してイイお母さんですよ!
自分を愛してくれている親御さんに感謝しましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、意味無く私を叩いている訳ではないですし
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 00:02

こんばんは。

34歳の主婦です。
私の周りでは聞いたことがないし、確かに普通ではないかも知れませんが、お母さんの意見を読ませていただいて確かにそうだなあと思いましたね。
カッっとして、いらぬ暴言をはいてしまったりするよりずっといいんじゃないでしょうか。
makina2008さんがこれで良し!とするならいいんじゃないですか^^?
各家庭にはそれぞれル-ルがありますしね。
あまりお尻を叩かれない様にね^^
    • good
    • 0

高校生のおしりをたたくのは普通に考えるとけっこうかわっていると思います


口で言ってよくわからないような幼児にするお仕置きです

まあ、家庭でそれぞれですから、異常とはいいませんが・・・

厳しいお仕置きって、どの程度のたたき方なんでしょうか
しかも冷静に体罰って。

この回答への補足

当然ですが、素手ではありません!
母がよくいうのは、「高校生にもなって口で言って分からない子は小さい子同然」と言われます

補足日時:2008/05/02 23:45
    • good
    • 0

30代後半の主婦です。



おかしくはないと思いますよ。
それともビンタがいいんですか?
ビンタって、打ち方間違えると鼓膜破ける可能性もありますし、お尻が一番安全だと思います。

叩かれたくないのであれば、家庭内においてもルールは守るべきです。

この回答への補足

よかったです。私もなんか反省できるっていうかそんな感じになれるんです。
家庭内のルールは厳しいですが、守っていきたいと思います。

補足日時:2008/05/02 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A