プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人称が「あなた」の男性ボーカルが歌う”男性目線の”歌を教えてください。

☆ 「神田川」とか「あずさ2号」みたいな女性目線の歌ではなくて、あくまで男性目線のものでお願いします。

☆ラルクやグレイ、サザンなんかも結構「あなた」を使っている気がしますが、それ以外でこの曲がいいよ、というのをオススメしてください。

☆ 演歌はちょっとイメージじゃないのでご遠慮願います

A 回答 (5件)

条件を満たしている歌という事で。

さだまさし
女性の視点からの歌が多いように思いますが、「風に立つライオン」や「交響曲」や「奇跡」は男性の視点からの歌で「あなた」が使われています。「恋愛症候群」や「あなたが好きです」も、たぶん男性の視点。

レミオロメンの「蛍」

爆風スランプの「美しい手」

モンゴル800の「小さい恋の歌」、「月灯りの下で」、「リリー」、「ガジュマルの木」

視点はどちらとも解釈できそうですが、一応
井上陽水の「ワインレッドの心」、「最後のニュース」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さだまさしは超有名な曲しか知らなかったので、聞いたことのない曲ばかりですが、聞いてみようと思います。

レミオロメンの「蛍」も爆風スランプの「美しい手」も知らなかった!
どちらもよさそうな曲ですね!

そうだ!モンパチもよく「あなた」使いますね!ありがとうございます。

井上陽水もそうですね!どちらも良く知った曲ですが、出てきませんでした。

とても助かりました。ありがとうございます。

男性目線といわれると微妙ですが、XJAPANの後期の曲は男性ボーカルで二人称は「貴方」が多いような気がします。

「Tears」「Rusty Nail」「wituout you」「forever love」

歌詞の中にでてくる回数じたいはかなり少ないですが・・・男性視点に限定されているわけでもないですが女性視点ではなくあくまでも作詞したYOSHIKI視点なので男性かなあ・・・どちらでも、という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ラルク、グレイもそうですが、ヴィジュアル系の人は「あなた」多いんですかねー。
そういえばXJapanもそうですねー!
新しい発見です。とても参考になりました。ありがとうございます。

No.2です。

たしかに見直してみると、オフコース後期の曲は「君」が多いですね。
初期のオフコースはたぶん全部「あなた」だと思います。「秋の気配」「やさしさにさようなら」「めぐる季節」「ワインの匂い」「こころは気紛れ」など。後期のものでも、「夢の中へ」「I LOVE YOU」あたりは「あなた」ですね。
小田和正がソロになってからの曲は「君」のようです。

思い込みで早計な書き込みをしてしまったようです。お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。ご丁寧な追記、感謝いたします。

同じ人でも雰囲気で二人称を変えたり、時期によって違ったりというのも結構あるようですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

オフコース・小田和正

• 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないのですが、「さよなら」とか「ラブストーリーは突然に」とか超有名な曲だと「きみ」だったように思っていたので、意外です。
たとえばこんな曲がそうですよ、っていうのがあったらまたぜひ教えてください。

ミスチルは、全て男性目線のような気がします。

特におすすめというか私が好きなのが
・くるま
・しるし
・抱きしめたい

あとはEXILEもそうかなぁと
・I belive
・We Will
・kiss you

今、思い浮かぶのがこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ミスチルの「くるま」とは「車の中でかくれてキスをしよう」でしょうか? だとすれば、3曲とも、好きな曲ですが、二人称は「きみ」ですね・・・。
エグザイルはあまり聞かないのですが、その3曲とも調べたところ、二人称はやはり「きみ」だったようです。

「あなた」と二人称で使っている、ミスチルやエグザイルの曲もありますか?
ご存知でしたら、追記願えると嬉しいです。