アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で知り合った大連小姐と大連で逢う予定です。

中国では、結婚前の男女がホテルに宿泊するのは難しいと聞いた事があります。でも、宿泊出来るホテルもあると聞いた事があります。
ホテルの場所やランクによって違うのでしょうか?
自由恋愛でも捕まる恐れがあるのでしょうか?
外国人が素人小姐とホテルに宿泊する場合の事情に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

北京在住です。

近年は外国人の宿泊に関する規制はかなりゆるくなったようです。
変な憶測をされないように、チェックインから堂々と一緒に行動していれば特に問題にはされないでしょう。最近厳しく取り締まられているのは、あくまでも売買春のような犯罪行為ですので、身元を明らかにして宿泊すれば大丈夫だろうと推測します。
大連の詳しい事情はわからないのですが、ホテルの場所やランクによっては、いろいろと問題が起こる可能性もありますので、セキュリティのしっかりした比較的高級なホテルのほうがいいと思います。
老婆心ながら、「大連小姐」という言い方は現地では控えたほうがいいでしょう。元来は「小姐」は女性に呼びかける際の尊称だったはずなのですが、最近の大都市圏では「水商売の女性」を連想させるということで単独ではほとんど使わず、姓名+小姐の言い方(例えば張小姐=張さん)が原則です。女性店員への呼びかけは「服務員」を使うことが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
そして、表現の助言もありがとうございました。

実際に、宿泊された方のご意見お聞かせ願えればと思っています。

ANo.1です。

過去ログを探してみました。
http://aol.okwave.jp/qa3645147.html
参考になるかわかりませんが、似たようなケースだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

これで、安心してホテルに泊まれそうです。

現在では有名無実化していますが、法律上は今でも未婚の中国籍の人は異性と同室で宿泊することを禁じられています。

結婚証の提示を求められることはまずないと思いますが、北京オリンピックを控え大連でも風紀関係の手入れがかなり厳しくなっているそうなので、ある程度の注意は必要かと思います。

外資系ホテルでしたらチェックインの際1人分の身分証明書でOKですが、中国系3ツ星以下になると宿泊者全員分の身分証明書を要求される場合がありますので、中心部の日本人宿泊者が多い外資系5ツ星ホテルをお勧めします。

チェックインの他、部屋の入退出も一緒のほうが安心です。
特に女性1人で部屋に入ろうとすると、ホテルのよっては売買春防止のため入り口で呼びとめられたりします。

#1の方も書かれていますが。。。
私も最初にタイトルを見たときはカラオケ小姐のお持ち帰りの話かと思ってしまいました。
現在「小姐」という言葉は水商売の女性とイコールのようなものなので、使用しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

「小姐」の件も了解しました。