1つだけ過去を変えられるとしたら?

今就職活動している学生です。私は俳優になりたいという夢を断ち切れず就職して働きながら養成所に通おうと思っているのですが正社員などの時間が拘束されている環境で夢を追うことはできるのでしょうか??このような正社員をしながら別の人生の目標を抱いている方いましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

程度の問題ですから、出来ないとはいえません。


夢を追うというのは自分の考え方の問題ですから。

しかしながら、駆け出しの俳優として基本的には「いつでも、どんな仕事を請けられること」が原則です。
つまり、自分が仕事で請けられない仕事をライバルたちがかっさらっていくわけです。
小さな仕事をする機会が増えれば、現場スタッフや演出家の知り合いも増え、やがて少しずつ大きな仕事へと結びつく可能性があります。

その点で、ひじょうに不利だと考えておいたほうがいいです。

食うや食わずで舞台や映像の端役の仕事をして、空いた時間でバイトするというのが多くの役者志望の生活です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。tky-nyさんは経験者と記載されてますが実際に俳優を目指されていた経験のある人なのでしょうか(または現役)?正社員になりながらという時点で俳優という夢を追う熱意が全く感じられませんよね。このような失礼な質問を答えさせてしまい誠に申し訳なく思います。ネットの資料や雑誌、本などで俳優などの芸能関係に関わる仕事はバイトで食いつなぐ日々を送っているということは認識はしていたのですがやはり情報ではなく実際の答えを知りたくて自分を完全に納得させるためにこのような質問をしました。私は自分の夢の実現のためであれば例えその夢が潰える結果になって苦しい生活を強いられても後悔はしないと思っております。この思いを明日両親に真剣に話してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 04:07

本当に俳優になりたいのでしょうか?


有名になりたい。タレントになりたいのではないでしょうか?

俳優さんでも、サラリーマンの経験がある人は沢山居ます。
養成所というのは技術を教えるところです。
今のご時世、技術は独学でも何とかなる。

どうにもならないのが、人脈とプロと接する機会
こればっかりはサラリーマンをやっていたら得られません。

演ずることが好きなのならば、ボランティアサークルなどの劇団に所属することも出来るし

有名になりたいのならば、機会ですね
それは、挑戦し続けないとめぐって来ません。
そして、運とチャンスをものにしたとしても、それを安定してそのポジションに居るのは努力と(人と人のつながりも含めた)営業力

生活のために仕事を持つのは良いです。
しかし、俳優になることを本当に目指すのならば、時間の融通が利くなど、それに適した仕事にしておくべきです。
    • good
    • 0

物理的に不可能です。


そもそも、
俳優に人生を賭けて修行に〔専念する〕人たちが競って
俳優が生まれるんですよ。
全部を賭けない人は競争のスタート地点にたどり着けません。
それに、俳優は実力が同じ大勢の中から
なんらかの理由でえらばれるものであり、
正社員は正社員であるがゆえに選ばれません。
えらばれなくても生活に困らないし、
やる気ないのが丸出しです。

欲張るのはやめなさい。
それは1万円で2万円分の買い物をしたいと
ダダをこねてるのと同じです。
    • good
    • 0

夢を追うのは可能であるが、時間的にも肉体的にもかなり過酷だ。

相当の自己管理能力と自戒、時間の上手な使い方を身に着けない限りは厳しいだろう。

ときたま、「夢を追う」ことを「現実逃避のどーしよーもない甘え」と混同している恥ずかしい人も見られる。貴方は決してそうならないように是非ともご注意を。自分の能力、可能性を正しく判断する類稀な能力も必要だろう、それが欠けており、見込みが無いのに趣味の延長でいつまでもダラダラと「夢追いごっこ」をしているような未熟な輩は周囲から見たら滑稽極まりない邪魔者だということも言い添えておく。

気を悪くされたかもしれないが、現実の社会の評価はこんなもんだ。
    • good
    • 0

 有名な本村弁護士(山崎ほうせいさんのそっくりさん)が居ますし、医師西川史子さんなど居ます、夢追い人良いと思いますが、職を失うまでは嵌り過ぎない事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!