街中で見かけて「グッときた人」の思い出

視聴率はどの程度信頼できる数値なんでしょうか?視聴率のことをネットで調べてみた限りではあまり信用できないような気がするのですが・・。

A 回答 (4件)

視聴率調査というのは、僕が知り得ている範囲での回答ということで

関東では約300世帯、中国地方では200世帯での平均視聴率を表すことが視聴率という「数字」で表現されています。
5月12日に始まったCX系のドラマでは「約24%」という視聴率が出ていますが、これは1時間の平均視聴率なので、信用性というと
少し疑問が出てきます。
1分間ごとに各チャンネルの視聴率を計り、放送時間で割り算をしたものが視聴率として発表をされています。
なので1分でも特定のチャンネルを見ると「この家庭では放送を見た」
となるため、正確な数の特定というのは無理ですし、リモコンが普及しているのでチャンネル間を1分間流し見していろいろなチャンネルを見ている場合でも視聴率としてカウントされます。
平均視聴率というのは、正確性よりも参考として見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごい参考になりました^^
みなさんの回答をざっと見ても、正確な視聴率と言うのは現段階では無理みたいですね。
地デジになったら少しは改善されるのでしょうか・・。

関東地区においては600世帯を対象に統計を取っているそうです。

600世帯じゃ少ないような気もしますが、統計学上600世帯を調べればほぼ確実な結果がでると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ほぼ確実な結果が出る統計学のもと調査をしてるのですね。
ただその統計学がどこまで正確なのか少し分からないのでそこらへんをもう少し説明してくださると嬉しいですm_m

視聴率の調査対象家庭がどういうテレビをみていたかによるので、かなり偏りはでるでしょうね。

サンプル対象をもっと増やさないと信頼できる数値にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もサンプル対象を増やすべきだと思います。偏りが出るのは明白だと思いますので・・。

非常に信用が出来ない数字だと思います。

くだらない番組でも視聴率を稼ぐことは出来ますが、どれだけ心に残っているかと思うとはなはだ疑問です。
 またある組織があるバイアスを架けて数字を発表する事はいくらでも出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに裏で数字をいじることもやろうと思えば出来そうですね。
ただそれを本当にしているかどうかはやはり判断はしにくいのでしょうね。実際そんなことしてないところが大多数でしょうし。