アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジが一部のチャンネルしか映らない。

京都市内のマンションに住んでいるのですが、引っ越してから一年経っても、地デジがNHKとKBS京都しか映りません。チャンネル設定は京都に合わせているのですが、何度再設定をしても、他のチャンネルは?放送が受信できません?と出ます。
同じマンションに住む人には確認できていないのですが、近くのマンションに住む友人は全てのチャンネルが映るそうです。
以前、別の地方に住んでいた時は全ての地デジが受信できていたので、テレビ本体のせいではないと思いますが、原因はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶんこれが原因かな…



近畿総合通信局
報道発表/平成21年12月25日

京都・比叡山に広域放送地上デジタル放送中継局の設置を計画
~京都市等における地上デジタルテレビ放送の難視聴を解消~

参考URL:http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/new/2009/091 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これが原因かもしれませんね!管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 19:42

そのマンションがまだ地デジに対応してないってことはないのでしょうか 管理会社などに確認してみる対応してるなら映らないことを相談して

みるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 19:41

元家電量販店勤務者です。


アンテナケーブルの差し込み部分の緩みは?
そのマンションはUHFアンテナで受信ですか?
ケーブルTVを導入していますか?
チャンネル 地域設定後 「全てのUHFチャンネルをスキャン」にしてみて下さい。
「チャンネル設定は京都」以外場合も有ります。
他も試して下さい。
牧方中継所がフォローしているようですね。
管理会社にTVの受信方法を確認して下さい。UHFアンテナ・ケーブルTVなのか?
ケーブルTVにて受信なら「ケーブルTV会社へ」チャンネルの設定方法を聞いて下さい。
データが古いかも知れませんが「アナログ京都」だとNHKとKBS京都の2局の開局ですね。
もしかして「デジタル」にしていない?
デジタル局一覧です。
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/kyo …
地上デジタル放送局の設定を試みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケーブルTVを採用しているとは聞いていませんが管理会社に聞いてみます。書いていだだいた内容は試してみましたが上手くいかなかったので。

お礼日時:2010/02/26 19:40

「地上デジタル放送はどこから送信されるの?」


http://www.nhk.or.jp/kyoto/digital/faq/index.htm …


チャンネル設定に間違いは無いですか?
チャンネルが合っていた場合は、アンテナの向きが悪いか信号を分配する為に信号が弱っている事はないですか?


テレビ等で、受信電波の強度が表示できませんか? 
十分な信号がTVまで届いているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書いていだだいたことは試してみましたが上手くいきませんでした。管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 19:37

同じマンション内でも、部屋によってアンテナの分岐の末端とかだと、信号が弱い事もあります。



管理会社に相談してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 19:29

はじめまして



マンションの共同UHFアンテナが
1つの場合、比叡山(KBSとNHK総合)を向いている。
2つの場合、比叡山と生駒山(在阪局)にそれぞれ向いている。

試しに、地域設定を大阪にして試してみて下さい。
(生駒山から受信出来るか)

なお、今年の夏には比叡山にTVOを除く在阪局の中継所が出来る情報があります。
(こうなると比叡山向きの1本でOK)

でんぱデータ
・京都
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/kyo …

・大阪
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osa …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございます。頂いた情報も参考にし、管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 19:26

同じマンションの人に聞くのが普通では?



全部映ると聞いた人のマンションとアンテナが違うのなら、向きや使ってるアンテナアンテナの受信強度が違うとか色々あるので違うマンションの人の言うことは全く当てにはなりませんよ

同じアンテナ使ってる同じマンション人が映っていても電波強度の関係でブースター必須とか色々原因がありますよ

以前使っていたから今度は映るというのはあんまりあてにしないほうがいいですよ

地デジは電波強度によっては全く映らなくなりますので、今映ってる番組がどの程度の電波強度か調べてみたほうがいいですよ

自分で分からないなら、電気屋とかに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じマンションに聞ける人がいないので…管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!