プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5.1chサラウンドシステムのチャンネル割り当ての決まりというのはあるのでしょうか??
1~6chにL,R,C,LFE,SL,SRをどういう順番で割り当てるのが正しいのでしょうか??
1,2chはL、Rで決まりでしょうけど、3,4,5,6chの正しい配置というのはあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1、2、4、7です。



> これは、D(デュアルモノラル)の場合ですよね?

そのとおりです。

> この場合、日本語がL,英語がRから聞こえるのではないのですか?

デコーダーの設定によります。
デコーダーでは、デュアル音声の再生方法を設定でき、
上記のようなLとRから再生する方法もあります。
私の場合、主音声をCチャンネルから、という設定にしています。
勿論、設定には副音声をCチャンネルから、という設定もあります。

> うちの会社の5.1chシステムではLから日本語,Rから英語が聞こえるのですが。
> これも受信機のせいでしょうか…。

受信というよりAACデコーダーを搭載した機器の設定によります。
AVアンプまたはチューナーということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどデコーダーですか…。

なんとなく思い当たる節があるので、多分そうだと思います。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/02/06 17:59

#1、2、4です。



デュアルステレオのお話がでましたので補足します。
地上デジタル放送やBSデジタル放送ではMPEG2-AACが採用されています。
2ヶ国語の配信方法としては2つあり、
一つは、日本語と英語、それぞれのストリームを配信する方法と、
1つのストリームに日本語と英語を両方収録して配信する方法があります。

前者は、テレビのリモコンの音声切替えボタンで切替えます。
後者は、AACデコーダー搭載のアンプやテレビ側の設定で、
主音声と副音声を切替えて視聴します。
この場合、デュアルステレオであれば、いずれも2.0Chとして出力されますから、
LとRから出力されます。
最も多いのは、2.0Chのストリームで、1Chずつ割り当てる方法で、
日本語も英語も、Cチャンネルからしか出力されないケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>地上デジタル放送やBSデジタル放送ではMPEG2-AACが採用されてい>ます。
>2ヶ国語の配信方法としては2つあり、
>一つは、日本語と英語、それぞれのストリームを配信する方法と、
>1つのストリームに日本語と英語を両方収録して配信する方法があり>ます。
前者が2S(デュアルステレオ。1ES:日本語、2ES:英語)、後者がD(デュアルモノラル)の場合ですよね。
なるほど、ということは一般の家庭で聞くとそもそも1ストリームしか聞こえてこないはずなんですね。
うちの会社の受信機はプロ用のものなので、そのせいかもしれません…。

>最も多いのは、2.0Chのストリームで、1Chずつ割り当てる方法で、
>日本語も英語も、Cチャンネルからしか出力されないケースです。
これは、D(デュアルモノラル)の場合ですよね?
この場合、日本語がL,英語がRから聞こえるのではないのですか?
うちの会社の5.1chシステムではLから日本語,Rから英語が聞こえるのですが。これも受信機のせいでしょうか…。

お礼日時:2007/02/06 13:02

>というのは、例えば5.1chシステムで2S(デュアルステレオ)の番組(1,2ch-日本語ステレオ、3,4ch-英語ステレオ)を聴いた場合、3,4chに入っている英語のステレオ音声はどのスピーカーから聞こえてくるのでしょうか??


デュアルステレオて第一音声、第二音声てことではなかったのかなぁ
    • good
    • 0

 単なる配線間違いが、濃厚です。


そこまで、間違うと、各SPの接続も要チェックです。
端子の+-は、ちゃんと合ってますか?
SPで逆相になると、出てくると音に、非常に違和感が
有ります。
(逆にわざとすると人もおりますが。)
(音が広がって聞こえる)
(音源がステレオだと中抜けにはなるけど)

 後、コントロールAMP内の、各出力振り分けは、
標準設定になってるのでしょうか?
要チェックです。

 まぁ。少々の音声のバランスの不具合は、
映画(映像)に意識が入り込んで行くと、気にならなくなりますけど。
感情が映画(作品)に、同化していく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。大変参考になります。
質問の仕方を変えます。
正しくスピーカーを接続しているとして、3,4chに入っている音声は、どのスピーカーから聞こえてくるのが正しいのでしょうか??
というのは、例えば5.1chシステムで2S(デュアルステレオ)の番組(1,2ch-日本語ステレオ、3,4ch-英語ステレオ)を聴いた場合、3,4chに入っている英語のステレオ音声はどのスピーカーから聞こえてくるのでしょうか??
またそれは、システムのアンプ部分の音声切替などで日本語ステレオのみ、または英語ステレオのみを出力させることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 08:31

#1,2です。


配線ミスの確率が非常に高いです。
確認して下さい。
    • good
    • 1

貴方は誤解しています。



#1さんが説明している様に、1chにフロント右チャンネル、2chにフロント左チャンネル、と決まっている訳ではなく、プレーヤーなどであるソース源からの、接続で決まるだけです。

ソース源の出力(又は、AVアンプのプリ出力)には、6ch分の名称がシッカリ記載されています。 フロント右・リア左・センター等の様に・・・  それぞれを「何処に繋げるか?」は貴方が決めて、次の接続へ連携させるのです。  

先ずは、「元」を確認してください。  (^_-)-☆
    • good
    • 0

#1です。



5.1Chというのは、チャンネルの数を指しているのであって、
Lチャンネルが何番目、というものではありません。
誤解されているようですので補足致します。

要するに、
 Lチャンネル ⇒ 左前方
 Cチャンネル ⇒ 中央前方
 Rチャンネル ⇒ 右前方
 LSチャンネル ⇒ 左側方~左後方
 RSチャンネル ⇒ 右側方~右後方
 SBチャンネル ⇒ 後方
 LFEチャンネル ⇒ 前方
というように、マルチチャンネルサラウンドでは、
スピーカーの配置が名前で定められています。
当然、Lチャンネルから出力されるべき音がRチャンネルから
出たりすると、製作者が意図した音ではない、ということになります。

あと、簡単に音の出方ですが、
1.0Ch ⇒ Cチャンネルのみ
2.0Ch ⇒ L、Rチャンネル
    C+LS/RS(モノラル)
3.0Ch ⇒ L、C、Rチャンネル
     L、R、LS/RS(モノラル)
4.0Ch ⇒ L、C、R、LS/RS(モノラル)
      L、R、LS、RS
5.0Ch ⇒ L、C、R、LS、RS
5.1Ch ⇒ L、C、R、LS、RS、LFE
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5.1chというのは音声チャンネルが6chあって、それぞれの音声が何番目に入っているのが正しいのかが知りたかったのですが・・・。
というのも、仕事で会社内に5.1chシステムが2箇所あるのですが、その2つで聞こえ方が違うのです。
1つは、3,4chに入っている音声がC,LFEから聞こえ、もう一つのシステムでは3,4chの音声がLS,RSから聞こえてくるのです。

単に配線を間違っているだけなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/05 19:46

決まっていません。



ドルビーデジタル1つをみても、1.0Ch~5.1Chまで、
サポートされており、特に4.0Ch仕様ですと、
3/1方式、2/2方式の2ケースあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ということは、3,4chにC,LFEを繋ぐ場合と、3,4chにLs,Rsを繋ぐ場合
では5.1chを聞くときに違いがでますよね??

5.1chの作品を作る側としては、それぞれのchに対応したところの音声を割り当てているのではないのでしょうか??

例えば、製作者側は1,2,3,4,5,6chにそれぞれ、L,R,C,LFE,Ls,Rsを割り当てていた場合に、聞く側が1,2,3,4,5,6chにそれぞれL,R,Ls,Rs,C,LFEという順番でスピーカーを接続していた場合どうなるのでしょうか?
この場合、LFE用に作られた音声をRsなどで聞いてしまうことになりますよね?どうなるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!