アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、ララテレビとチャンネル銀河に時々ノイズが出ます。通常のスカパーです。昔は、コードレスホンなどの影響が出ていましたがチャンネル変更で一時解決していました。しかし、今年になってからまた時々ノイズが出るようになりました。コードレスホンやインターフォン問題ではないので、その他の原因が特定出来ず大変困っています。常時出るのでしたら対策しやすいのですが、電気屋さんに来てもらった時はノイズが出ないのです。確率としては3割程度です。時間帯問いません。とのテレビも同じようにノイズが出ます。アンテナ直下にブースターが入り、3分配しています。テレビ、レコーダーともに同じノイズが出ます。

この事より、素人的にはアンテナに飛び込んでいるのかなとか感じていますが特定出来ません。受信感度は良好です。レベルチェッカーで測定調整してもらっています。原因が分かる方、いらっしゃいますでしょうか。なお、その他のチャンネルにノイズば一切出ません。

A 回答 (1件)

ララテレビは中心周波数1,933MHz、チャンネル銀河は1,893MHzで比較的高い周波数の部類ですね。

考えられる原因の一つとして、
1.BSアンテナのコンバーター部の劣化が挙げられます。BS/CSアンテナが新品であれば違います。
2.それと、F型コネクタにカシメ不良なども考えられまっす。
質問者様が、チャンネル銀河やララテレビを見る機会が多いのでそのチャンネルだけノイズが発生しているように思えるかもしれません。
他のチャンネルの視聴時間が短いのでたまたまノイズが乗らなかったのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

アンテナは昨年4K8Kアンテナに交換済みです。Fコネクターはネジ式で止めるだけです。昔のように、ペンチでカシメたり出来ないですね。新しい物で発生しているので悩んでいます。チャンネル銀河とララだけなので困りますね。フジや日テレやATXは調子よいです。