プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac側のテキストエディットの場合は
保存時にWordを選べば、Windowsで読めます。

一方、Windows側のメモ帳の場合は
ANSIで保存するとMacで読めず、UTF-8で保存すると
Macで読めました。しかし文字化けはないようですが、
字体が一部濃くなったり違和感はあります。

文字コードについて、調べてもよく分からなかったのですが、
Win・Mac統一のフォーマット(文字コード?)というのは
ないのでしょうか?

また文字コードが誤っているため、Macで読めなかったり、
文字化けしてしまっているテキストファイルをMacで読める
よう変換するフリーソフトがもしあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 書き漏らしていました。

すいません。
> MacはLeopard10.5.2
> WindowsはVistaSP1です。

でしたら、なにもいじらなかったら、文字化けしなかったのに、なにかをいじって、なにをいじったのか忘れてしまったために、文字化けから逃れられなくなったということではないでしょうか?
こちらはSP1適用前のVistaですが、SP1で、文字エンコードに大幅な仕様変更があったんでしょうか?まさかそういうことはないと思いますが?

テキストエディットの環境設定を初期化するには、ホームフォルダ>ライブラリ>Preferencesフォルダにあるcom.apple.TextEdit.plistを捨ててください。テキストエディットが起動していない状態で。
    • good
    • 0

文字コードのことはさっぱりわかりませんが、


Windowsに iText をインストールすればいいのではないでしょうか。
タダですし。
http://homepage.mac.com/lightway/download/

この回答への補足

皆さん、回答有難うございました。
おかげ様で解決しました。

補足日時:2008/05/11 17:57
    • good
    • 1

Mac OS (X) のバージョンと、Windowsのバージョンによります。


ためしに、Windows Vistaのメモ帳で、ANSIで保存したテキストを、Mac OS X 10.5のテキストエディットで開くと、文字化けはなく、支障なく開けました。
Mac OS Xのテキストエディットとプレビューは、おまけでついているアプリケーションのように思われていますが、バージョンアップのたびに、大幅な進化をしており、けっこうあなどれません。逆に言うと、初期バージョンのMac OS Xに付属しているテキストエディットだと、文字化けが起きるのかもしれません。
新しいバージョンのテキストエディットだと、テキストファイルを開くとき、文字コードを推測してエンコードするので、よほど使用頻度の低い文字コードでなければ、文字化けを起こしません。

> また文字コードが誤っているため、Macで読めなかったり、
> 文字化けしてしまっているテキストファイルをMacで読める
> よう変換するフリーソフトがもしあれば教えて下さい。

Mac OS X用のフリーウェアのテキストエディタは、数多く出ています。私はシェアウェアのJeditを使っているので、ここらへんはよくわかりません。
手間がすこしかかりますが、手持ちのソフトウェアでどうにかするには、ファイル名の拡張子を.htmlに変えて、ウェブブラウザ(SafariやFirefoxなど)で開き、文字エンコードを変えて、文字化けしないエンコードにすることです。(ただし改行コードが消えてしまいますけど)

この回答への補足

パソコンはXP入りのPCとMac(Vista入り)の2台を持っています

補足日時:2008/05/07 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き漏らしていました。すいません。
MacはLeopard10.5.2
WindowsはVistaSP1です。

>Windows Vistaのメモ帳で、ANSIで保存したテキストを、
>Mac OS X 10.5のテキストエディットで開くと、文字化けはなく、
>支障なく開けました。
テキストファイルならば、ワードと違ってWinとMacで互換性があると
勝手に思い込んでいました。そのため、今までは保存形式を全く意識
せずに初期設定で保存していたと思います。それがANSIだったと思います。

一度出力してしまうと文字コードは確認できませんよね?再度読めない
場合はどういう時なのかなど試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/07 00:11

文字コードが違っていても、Macのテキストエディターで設定を変更すれば読み込めるはずです。


WinとMacの統一文字コードというわけではありませんが、UTF-8を使うのが無難な選択だと思います。最近はこれを使う潮流だと思います。
自体の問題は文字コードとは関係ありません。使っているフォントが違うから見た目が変わるだけです。

ちょいと面倒な話ですが、nkfというUNIXのコマンドで文字コードの変換ができます。Macにインストールしてもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

unicode、unicode big endian、UTF-8、ANSI
がWindowsのメモ帳にあった保存形式です。

調べました所、unicodeとUTF-8の違いがいまいち
分からないのですが、UTF-8が最新の将来性のある
文字コードという認識で宜しいでしょうか?

Macは初心者でUNIXのコマンドといわれてもちんぷんかんぷん
なのですが、やはり手を出す(勉強する)のは避けた方が
いいでしょうか?

システムをいじって壊すのが不安でして・・・、

操作が簡単なら是非とも挑戦したいとも思っています。

お礼日時:2008/05/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!