アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHatLinuxでCのプログラミングやっているのですが、Viエディタがどうも使いづらくて・・・
使いやすいエディタや開発ツールを知っていたら教えてください。出来ればGUIで使えるものがいいのですが。

A 回答 (5件)

こんばんは。


RedHat には gedit とか「メモ帳」ライクなエディタがありませんでしたか。
http://www.ecs.cmc.osaka-u.ac.jp/tebiki/node62.h …

現代の vi である Vim(Vi IMproved, Bram Moolenaar 氏ほか)
には GUI つきのもあります。
vim-X11 というパッケージを一緒にインストールして「gvim」と打てば、
GUI(Gtk+)で完全武装した vi が使えます。
root で困らないよう、vi は一通り使えるようになることをお勧めします。
http://www.kaoriya.net/#VIM

vi のカーソル移動に慣れるには、Rogue (クローン) (NetHack/
Moria/Angband などの亜種あり)というダンジョンゲームが特効薬。
「トルネコの冒険」などの原型としても知られるこのゲームは
何もかもが文字で表現され、ひたすら地味ですが(GUI 版あります)、
遊ぶたびに異なるマップで自動生成されるダンジョンのおかげで
飽きが来ることはありません。
自分の未熟さに絶望して挫折することはあっても。
http://www.izu.co.jp/~at-sushi/rogue/index.html
http://www.jnethack.org/jnethack.html

ara_ara さんご紹介のように MIFES も移植されていますし、
DOS 時代一世を風靡した VZ Editor や Windows の
WZ Editor の流れを汲む「XZ for Linux」もありますが、
現状はどうなのかな。
http://www.villagecenter.co.jp/soft/xz/

私は多言語を扱う必要上、Mule(多言語対応 Emacs の前身)以外には
選択肢はありませんでしたが、Emacs を使って後悔したことはありません。
ヘボいメジャーモードを作ったりしていると充実感も味わえますし。
現在常用しているのは XEmacs で、これにはまた別の良さがあります。
Cソースの編集中、M-x compile で make できることはご存じでしたか?
Cモードではキー一発でコンパイルできると便利だと思うのですが、
それは自分でキーに割り当ててほしいということなのでしょう。
JDE モードでは Java ソースのコンパイル、実行がその場で行えます。

どのエディタを使うにせよ、最後は「慣れ」です。
ユーザの多いエディタを使っていると助けてくれる人も多いでしょうし。
その点で vi か (X)Emacs に落ち着いてしまう人は多いのかもしれません。

あ、Eclipse を忘れてた。ある意味究極の統合環境でしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse0 …

以上、後学のために。誰にも返事しないなんてことしちゃいやですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/advweb/,http://ka …
    • good
    • 0

GUIでということなので


Bluefishなどもありますが・・・。

そんな私は、xemacsユーザですけど。

参考URL:http://bluefish.openoffice.nl/
    • good
    • 0

そうですねぇ・・・


ウチはどっちかと言うと、VI派なのですが・・・(^^;)
確かに、一番最初は使い辛いエディタだなとも思いましたけど、使っているうちに、Windowsのメモ帳が使えなくなっていました。(爆)

で、テキストエディタは、#1さんも言っている通り、2者択一に近い状況ですけど、GUIと言う事なら、WideStudioなんてどうでしょう?
フリーのGUI開発環境ですし、結構使えると思いますよ。

・・・でも、テキストエディタは・・・emacsか、VIか・・・好み次第ですねぇ。

参考URL:http://www.widestudio.org/
    • good
    • 0

XEmacs はどうですか?


他には、こちらのようなものがあるようですが、ご自分で気に入ったものを選ばれるしかないと思います。
http://neal.nikkeibp.co.jp/linapps/ja/linapp6.html
http://www.orchid.co.jp/computer/linux/linux.html
http://www.megasoft.co.jp/milinux/milinux_trial. …
    • good
    • 0

プログラミングの本質はエディタによるところでは無いと思いますが,本格的にコードを書くようになれば,きちんとしたテキストエディタに習熟する必要があるのは論を待たないでしょう.



vi が王道なのでしょうが,私はヘタレなので emacs です.

エディタに関しては,この2者以外の選択肢は無いと思うのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!