アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に女の子を出産しました。
夜は3時間置きに起きるのですが、朝の8時くらいに起きてしばらく一人で機嫌よくしてくれても次のミルクの時間になる前からグズグズし始めます。
抱っこするとウトウトしてきても布団に寝せようとすると泣き出します。ミルクをあげてる途中でまたウトウトしてきて半分くらいしか飲まない時もあります。
寝ないからミルクを飲んでる時に眠たくなってミルクを残してしまう→
ミルクを飲まないから眠たくてもお腹減って眠れないと言う悪循環に
なっているうような気がします・・・。

夜寝てくれるので、まだ楽ですが昼間1時間でもいいので寝て欲しいです。寝なくてもいいから泣かないで欲しいって思います。
贅沢な悩みでしょうか・・・?
天気の良い日は近所を散歩するとベビーカーの中で寝てくれますが、
天気の悪い日は外に出れないのでひたすら抱っこです。
夜、寝かしつける時も布団に寝かせると泣くので旦那さんと交替で
抱っこして寝かしつけてます。
旦那さんが協力してくれるのですごく助かってますが、出張が多いので
旦那さんが出張でいない時、一人で寝かしつける事を思うと不安です・・・。
<泣いてる赤ちゃんが泣き止む>そんな魔法のような方法ありませんか?
一人遊びとかしだすと昼間もねてくれますか?
何ヶ月くらいからリズムは出来てくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

今年3歳になる子供がいます。



毎日寝不足でお疲れでしょうね。
私も昔を懐かしく思い出します。

まだ、生まれて1ヶ月なんですね^^
赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時は羊水に守られていたので突然外の世界に出てきて不安らしいですよ。
うちの場合は、暑くない時は<おくるみ>をしていました。
タオルをひし形に置いて下と両はじで包んであがるやつです。
その他は、大きいタオルを1つ折りにしてグルグル巻いて筒状にしてそれを赤ちゃんの左右に置いて横向きにして寝かせたりしてました。
要は包まれてる感、が好きみたいです。
あとは、タオルでミノムシみたいにしたり・・・。
1度試してみてくださいね!!

あと、http://women.benesse.ne.jp/
このサイトで悩みとか書き込めるので先輩ママからのアドバイスや同い年の子供を持つママと悩みを言い合えますよ。
登録が必要ですが、無料ですし私も良くここで相談しています。

リズムが付く事はありますが、また戻ったりなどがありますから長い目で見て下さいね。
これからハイハイしたり歩き出したりで目が離せなくなるので、今思えば「ハイハイする前が1番楽だったなぁ」って思います(笑)
お互い子育て頑張りましょうね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん同じ道を通ってきてるんですね^^
私もネットで見て「おくるみ」したことありますよ!
安心感があるみたいで少しは寝てくれました。
いつか懐かしく思える日がくるんでしょうね。
また笑ったりしてくれるようになると育児の楽しさも
出てくると思うので頑張ります。
アドバイスもらえて何か楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 12:59

私も1ヶ月の頃はそんな感じでしんどかったです。


私も主人が夜勤があるので、毎日夜が来るのが嫌でした。
今10ヶ月ですが、3ヶ月の頃から目が少し見えるようになり泣くことも少しは減り、5,6ヶ月の頃寝返りをするようになった頃から本当に楽になりました。
今10ヶ月ですが、お昼寝はずっと午前、午後30分ずつです。
あまり寝ません。。。でも少し寝るだけでご機嫌です。
今はつたい歩きとあと追い、超高速のハイハイで動きまくる毎日ですが、大変と思うことはなにもありません。
夜も7ヶ月頃から、愚図りだしたらミルクをあげ、10分も抱いていたらすぐ寝てくれ、布団においても起きなくなりました。
家の用事はおんぶでしてましたよ。
いつのまにかおんぶで寝てます。
もう少しの辛抱だと思います。
少しずつコミュニケーションが取れてきてほんと日に日にかわいくなって来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

3ヶ月頃から楽になってきたのですね!
うちの子ももうすぐ笑ったりするようになるのでしょうね☆
大変なのは今だけかもしれませんね。
子供の成長を楽しみに頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 17:46

私の経験ですが、スリングがよかったです。


泣いている娘をスリングに入れて、
ゆらゆら&お歌で即効で寝てくれました。
使用していたのはアップリカのやつなのですが、
パチンパチンと留めるだけで簡単に装着ができて、
腕の負担がかなり減ります。
(肩掛けなので肩にはくるかも)

http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/_ …
http://www.rakuten.co.jp/e-baby/511742/708120/

うち(1歳)はいまだに夜起きるので、一緒に寝ると寝不足です
後、抱っこは今いっぱいしたほうがいいですよ。
ハイハイし始めると、抱っこしてても(降りたい、降りたい)
と体をねじって降りようとします。
あんまり抱っこさせてくれなくなっちゃいますから(^^
(泣いたり、眠いと(抱っこ~)って感じですがね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
抱っこ、たくさんしてあげようと思います。
子供の成長は早いのでしょうね・・・。
楽しく子育てしたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 17:50

夜寝てくれるのですか、なんと羨ましい!


ウチは昼間は憎たらしい程おとなしく、夜になると大泣きします。泣きには3段階あって、(1)ぐずり(2)本泣き(3)ギャン泣きです。(1)のうちに手を打つと少し楽です。(3)になるとウチの子は顔が紫色になって力一杯泣きます。これ、ホント頭と腹と耳にキーンと来てストレス溜まるんです。

・酷な事言いますが、抱っこして壁にもたれて寝るのが一番マシです。
・布団に寝かす場合、(1)布団の上に座りあらかじめ体温で温める(2)一気に寝かすと起きるので、角度姿勢を維持しつつお尻からだんだんと着地する。常に揺らしながら10分かけて布団に移すつもりで。まぁ、、、30分位寝てくれれば御の字でえす。
・親の気配に敏感です。寝ていても親は常に傍に付き、時々鼻息をかけて存在をアピールすると結構効きます。
・一ヶ月では外出は短時間にしましょう
・赤ちゃんケロッとスイッチは必需品、持ってますか?
・ハイ&ローチェアは、軽いぐずりには有効だが本泣きには不向き
(どの方法も本泣きには不向きだが、この商品は特にコストパフォーマンス悪い)
・育児の本は見やすいものを一冊購入した方がいいですよ。

主観的なことを書きますが、赤ちゃんグッズは金をかければそれだけの効果が期待出来ます。もちろん例外もありますが。服、抱っこ紐、ベビーチェア、評判の良い物をネットで調べて下さい。評判が良ければ金を掛ける価値があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんケロットスイッチ??持ってないです・・・。
魅力的な名前ですね(笑)
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 22:18

はじめまして  私も3月末に第一子を産みました


全く同じでみょーにほっとしちゃいます(すいません)

うちの子も、抱っこでは寝ていても布団におくと瞬間泣き出してしまいます・・・  センサーでもあるかと思っちゃうくらい(笑)
あたしが試してるのは↓

1、おしゃぶり
最初はテキメンだったけど、1週間で飽きたみたい  たまには効果あり   まわりからかなりの賛否両論
2、ハイローチェアで揺らす 
グズリなら日によっていい感じ  電動ならもっといいかも
3、添乳
泣き止むけどお互い慣れてないのかキレーに吸えないみたい  おっぱいが痛くなるだけな気がする
4、自分も横になり、胸の上に乗せる
うちの子は今コレ!  安心するらしく、深い眠りに入ってる

こんな感じですかね   大泣きのときは何してもだめなんでひたすら抱っこですけどね
でも偉そうに言ってますが、私も泣きたいくらい毎日必死です
3ヶ月くらいで落ち着くよ と先輩ママに言われました
お互い頑張りましょーね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように頑張ってるママがいると思うと自分だけじゃないんだと
思ってしまって楽になります(すみません・・・)
いろんな泣きやみ方を教えてくれてありがとうございます☆
明日から早速試してみます。
頑張りましょうね☆

お礼日時:2008/05/07 22:02

3人出産しました。



生後1ヶ月で、起きてて泣かずに1時間。
無理ですねι

おしゃぶりは、試しましたか?
おしゃぶりも、今は色んなメーカーから出てて
あのメーカーはだめでも、このメーカーはOKなどありますね。

生活リズムが出来始める(夜まとめて寝て、ミルクの時間が決まる
一人遊びが始まる)のは
一般的には生後3ヶ月と言われてます。

抱っこしてて寝るのであれば、これ幸い。
抱っこしたまま、ママも寝ましょう。

#1サンも仰ってますが、
心地のいいままのお腹の中から出て、
自分で哺乳しなきゃいけない、やかましい、厚い寒い。
とっても不快な所へ出てきて、赤ちゃんも利口に生きる術を
見出してるとこです。

昼寝は個人差あるんですが、短くても30分~1時間くらいは寝るようにはなるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おしゃぶり、試してみますね!
赤ちゃんと一緒に私も成長できるように
がんばります。

お礼日時:2008/05/07 13:09

生後5ヶ月の子を持つものです。


毎日育児お疲れ様です。眠くて大変ですよね。

読ませていただいた感じでは、生後1、2ヶ月の赤ちゃんは
そのようなものだと思います。夜中に3時間も寝てくれるだけでも
ありがたい感じだと思います。

とはいっても、昼間は何かと家事もあったりで大変ですよね。
ママも休息したい時間があって当然です。お気持ちお察しします。
誰か近くに赤ちゃんを見てくれる人とかいませんか。
母とか姉妹とか。。。数時間でも遊びに来てもらえたら
気持ちも落ち着くと思いますし、抱っこもしてもらったり
出来ると思います。ミルクならあげてもらって少し仮眠を
とったり出来ますし。

泣いている赤ちゃんが泣き止む魔法ですか・・・
うーん。。。少し泣かせてみるとか。すぐ抱っこする、
「ふぇ」とやや泣いたらすぐ抱っこ。。。するとなかなか大変です。
私流で役立たないかもしれませんが「泣きたいなら、おもいきり
泣いてごらん~」という感じでおもいきり泣かせたあと
抱っこをいっぱいしてあげる。という感じでやってました。
沢山泣くとエネルギー使うし赤ちゃんも疲れてよく寝たような・・・

でも産後1ヶ月~2ヶ月が一番辛い時期といいます。
リズムは3ヶ月にはだいぶ、つくのではないでしょうか。

ちなみに家の子は今は夜は5時間くらい昼は2時間くらい寝ます。
寝るときにぐずるタイプなので寝かしつけるのは今も大変です。
体重も8キロ近くあるオデブちゃんですし、重いのなんのって・・・
今から考えると産まれたては軽くて抱っこも楽チンでした(^^;

そんな風に1ヶ月ごとに色々変わりますよ。
毎日赤ちゃんと一緒で、泣いてるときは
こんな状態が一生続くくらい長く思える
かもしれませんが、ともに育児頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月のお子さんがいるんですね。
そのくらいになると夜も昼も少しは楽になるみたいで
なんだか安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!