アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなテーブルを作成したいと思っています。
ご教授よろしくお願いいたします。

区分|フラグ
0001|1
0001|
0001|
0002|1
0003|1
0003|

A 回答 (3件)

Access2003の例です。


1)主キーを作る必要があります。
  無い場合は、オートナンバー型のフィールド,例えば、[ID]を追加し、主キーとします。
2)[区分]でグループ化したテーブル作成クエリーを作ります。
 例えば、SELECT First(ID) AS ID, 区分 INTO 中間1 FROM テーブル1 GROUP BY 区分 です。
3)作成した「中間1」テーブルの[ID]を主キーに設定します。
4)テーブル1と中間1を[ID]でリンクした更新クエリーを作成します。
    • good
    • 0

質問します。


1)Excelですか? それともAccess? それ以外?
2)区分 0002 は重複していないのにフラグを立てるのですか?
    • good
    • 0

フラグを立てる基準は?


一番先頭のレコードなんてのは駄目ですよ
データベースのテーブルにはレコードの順序なんてものは存在しませんからね

そもそも発想がExcelですね
データベース的に処理するなら
区分を重複無しに取り出す
ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す