アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2003にてドメインを構築し、300から350のドメインユーザ(XP/W2K)を管理しております。

現象ですが、クライアントPC側にてWindowsのログインパスワードを変更すると、ログイン後、Outlook2003のPOPアカウントパスワードが消失し(電子メールアカウント画面にて、パスワード欄のみがブランクになってしまう)、SonicWALLグローバルVPNクライアントのコネクション情報が消失してしまいます。

いずれも設定をし直せば復旧できるのですが、定期的なパスワード変更をサーバ側のポリシーにて設定を行う必要があるため、それらの手間を無くしたいと思っております。

Outlook2003はExchangeServerではなく、別のメールサーバを利用しております。うまく説明ができておりませんが、ドメイン環境のクライアントPC上でパスワードを変更した後に、同様の事象が見受けられた方はいらっしゃいますでしょうか。また、対応策等ございましたら、なにとぞご教示いただきたいと思います。

A 回答 (2件)

このような事象に遭遇したことはありませんが・・・

この環境は運用中のものですか?
パスワードの変更方法が適切でない可能性があります。
ユーザーはCtrl+Alt+Delで変更していますよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

環境は現在運用中のものです。
また、パスワードの変更はC+A+Dにて変更を行っております。
補足ですが、AD上でユーザのパスワードを変更前のものに設定し直すと、次回のクライアントPCでのログイン時に消えたはずのOLパスワードおよびVPNのコネクション設定が戻っている場合もあります。

かなり調べてみたのですが(MSの有料サポートも含め)、有効的な回答が得られず、途方にくれております。引き続き、何かしらの切り分け手順等ございましたらご教示いただけたらと思います。

• 0

気になったことを羅列。

---
・証明機関などは構築していますか?
・SonicWALLグローバルVPNクライアントをインストールしていない場合は、正常に動作しますか?

Windows XP, 2000 + Office 2003 の構成で、パスワード情報が消失した事例には遭遇したことがありませんので、それ以外のアプリケーションが動作を阻害している可能性があります。
一つ一つアンインストールして、違いを確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0