アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干潮時が14:40と、19:40はどちらが、タイミングがいいでしょうか?
どちらも中潮ですが・・・・・

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

> 干潮時が14:40と、19:40…
タイドグラフで見て、どちらが満潮時との潮位差があります?私なら時間に都合がつくなら潮位差が大きいほうを選びます。まさか…まさか、まさかとは思いますが、潮止まりで釣りをしようと言うんじゃないでしょうね?

シーバスに限らず海で泳力のあるサカナは潮が動いている時のほうが良く釣れます。実際フィールドを眺めていると潮止まりになるとボラがドッパーン♪とそこかしこでジャンプして、キスなんか釣っているとクサフグやゴンズイがこれモンで喰ってきてイライラする…と。シーバスのような泳力のあるサカナは潮が動いている時のほうが断然元気というのは単に潮が動いてじっとしていてもえらに酸素が送られる、というばかりではなく泳力のないサカナを捕食しやすい、と言うこともあるんでしょうね。

当然、潮が動いている時に釣りに行くんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、釣りバカさん。シーバス初心者なのでお手柔らかに・・
去年からシーバスしてます。22:30以降の釣りをしてなかった為に潮の段差がそこまで気にならなかったですが、そろそろ日越えをして
ナイトゲームに導かれようかと思います。なのでやはり19:40の方が
断然潮の差が激しいし、満ち始めなので、魚の寄りをほんのわずかながら期待してます(笑)

かなり大雑把な質問ですねw

干潮時に釣りたいと言う事ですか? であれば何と言っても夜が良いでしょうから19:40という事でよろしいんじゃないですか。
    • 0