プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は18歳の女子なのですが、両胸の中にしこり?というのか、なにかかたまりがあります。(小5くらいからあったと思います。)
私はこれを普通に乳腺というものと思っていて、みんなもこんなカンジなんだろうと思っていたのです。

しかし昨日、乳がんについて調べていると、「しこりの表面がでこぼこしている」とありました。

私の両胸にあるかたまりは大きく、胸の面積くらいあります。
私は胸が小さい(A65)ので、すこし指で胸を押せばすぐそのかたまりを感じることができます。
それは薄っぺらく(2cmくらい?)、球体ではありません。すこしだけ上下左右に動かすことができます。
全て一つに繋がっているというカンジはしませんが、明確に何個あるのかは良く分かりません。
そして、表面がでこぼこしています。

生理前になると両胸が張り、その中のしこりのようなかたまりをおすと痛いです。
でも生理が終わると、直ります。

乳首からの分泌物などはないです。

他人の胸の感触はよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。私のは普通なのでしょうか?それともこのしこりは異常でしょうか?

お願いいたします!!

A 回答 (3件)

私も以前から両胸にしこりのようなものがあり、何となく不安に思いながらも

病院に行く勇気も出ず、ずっとそのままにしていました。

たまたま体の調子が悪く、総合病院の内科に行った際、診察の流れ的に
外科に回され乳がん検査を受けることになってしまいました。
心の準備ができてなかったのでかなり不安でしたが、いい機会だと思い
マンモと触診を受けました。
外来なので結果はすぐ分かり、自分がずっと不安に思っていたしこりは乳腺でした。
しかも検査はあっけなく終わったし、もっと早く受診すればよかったと心底思いました。

ここでどんなにしこりの状況などを書いても、はっきり乳がんではないと言える人は
いませんので、思い切って外科か乳腺外科で受診することをお勧めします。
きっと私のようにもっと早く受診すればよかったと思えると思います。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いろいろサイトを調べてみたりすると、私と似たような悩みを持ってる方もおられるのですが、やっぱり自分自身で検査してみないと不安なんですよね・・・

マンモと触診はてっきりめんどくさいもの(特にマンモ)と思ってたので、案外すぐ終わるものなのですね!!
そして、こういう分野はどこで相談すればようのか分からなかったので、教えてくださってありがとうございます!!
外科か乳腺外科ですね、婦人科に行ってしまうところでした!

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!!

NO2です。

お近くに乳腺外科がある病院があれば、そちらで診て頂いた方が確実ですね。
もし外科で診てもらう予定でしたら、マンモや超音波の設備がない病院もあるかと
思いますので、事前に確認をしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な補足ありがとうございます!
近くに大きい病院はあるのですが、乳腺外科はないようです。

かといって外科に行って検査できなければこまりますね・・・
その外科に検査設備がないようであれば、範囲を広げてでも確実な乳腺外科に行きたいと思います。

ご丁寧に補足までしていただいて、本当にありがとうございました。
20ポイントはarareyaさんに差し上げます☆

ありがとうございました!

ムネのしこりはガン(悪性の腫瘍)の場合と乳腺腫という良性の腫瘍があります。

乳腺腫があるひとは結構多いです

気になるなら
ここで相談するより医者に行ったほうが気持ちがすっきりしますよ。
sophy-ABCさんのしこりがガンかそうでないかなんて検査した人しか分からないですから

乳腺腫ならエコーですぐわかるはずですから
若年のガンは進行が早いのでガンなら除去しない限り
数年の命です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

乳腺腫ですか。うーんやっぱり自分の足で検査しに行ったほうがいいですね!!
そのほうがすっきりする、って本当にそうだと思います。

若年のがんが進行が早いのは知っていましたが、心のどこかで他人事だと思ってしまうのも事実です。
本当にお医者さんにかかってみようと思います!

丁寧なご回答ありがとうございました!