1つだけ過去を変えられるとしたら?

確定申告の季節で、今必死に青色申告の決算をしているところですが、貸借対照表の記入の仕方でわからないところがあります。事業を起こすときに資金を自分の生活費から捻出しました。この場合、事業主からの事業主借となると思うのですが、青色申告決算所の貸借対照表を見ると、負債・資本の部の期首の欄の事業主借の欄には斜線が引かれてあって、記入できないようになっています。どうすればよいのかわかりません。
又、事業主借は年越しをすることができるのでしょうか。元入金とは何のことなのでしょうか。
勉強不足で質問の言葉も正確かどうか不安ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

起業されてから初めての申告と仮定して回答致します。そうでなかったらごめんなさい、補足なさって下さいね。
「事業を起こすときに資金を生活費から・・・」という、その資金(会社組織だったら資本金ですね、いわゆる元手です)が元入金なのです。
事業主借というのは家計から借りたお金(起業の時の元入金を除きます)、事業主貸だったら逆に家計へ持っていったお金のことです。
期首の事業主借の欄に斜線が引いてあるのは、決算(申告のための数字を決める作業。個人事業主なら12月31日が決算日です)の時に元入金に含めてしまうからです。つまり繰越はしないのです。
2年目のアタマ(期首)の元入金は、
起業時の元入金+初年度の事業主借-同じく事業主貸+初年度の利益(あるいはマイナスで初年度の損失)になります。
言いかえれば、初年度に、
起業の時に生活費から捻出した元手+その後に家計から追加で借りたお金-生活費として家計に渡したお金+儲かった分(またはマイナス損した分)
が2年目の期首の元入金です。
こんなところでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、何とか無事に確定申告を済ませてきました。
ありがとうございました。

元入金とは、「資産」から「負債」を引いた事業主の本当の財産で、事業主借に相当するものです。

参考URLを見てください。

参考URL:http://shop.fsi.co.jp/download/jcnland/aoiro/qa/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。