プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
収入証紙を「租税公課」で仕訳しているのですが、収入証紙って税金なんですか?なぜ租税公課で仕訳するのでしょうか
?恥ずかしながら、証紙をほとんど見ることがないので教えてください。

A 回答 (5件)

収入証紙とは、県や市区町村などの地方自治体に納付する各種の手数料を現金で支払う代わりに、申請書などに貼る証紙のことを云い、各自治体で販売しています。


つまり、手数料を納付する手段として、国の収入印紙に対して、地方自治体では「収入証紙」があるのです。

従って、国に納める収入印紙を「公租公課」で処理するなら収入証紙も「公租公課」で処理します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
総務の人に「どう仕訳したらいい?」と聞かれ、租税公課でやるんだと言うと、「そうなんだぁ」と大変不思議がられて、何とか証明しようと思っていました。

お礼日時:2002/08/28 22:22

失礼しました。


http://www.otasuke.ne.jp/jp/bbs/inshi/inshi06.html
(↑参考程度)
証紙なら、都道府県や市町村などそれぞれのものですね。
その内容によりけりだったと思います。
消費税の関係でいえば、法律に基づく手数料と、単なる手数料などと分かれてたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2002/08/28 19:37

http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_inshi.html
ここらあたりがわかり易いかも知れませんね。

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_inshi.html

この回答への補足

収入印紙ではなくて、収入証紙なのですが。。。

補足日時:2002/08/28 19:20
    • good
    • 0

補足です。


http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm
http://www.nagoya.nta.go.jp/camp/06-3.htm のほうが
詳しいです。

課税文書(領収書とか契約書)などを作成したときに、収入印紙を貼って捺印することにより納税したことになります。

課税文書の説明は
http://www.taxanser.nta.go.jp/7100.HTM にあります。

預金通帳も収入印紙そのものは貼ってないですが課税文書です。(納入済みと印刷してある)

この回答への補足

収入印紙ではなくて、収入証紙なのですが。。。

補足日時:2002/08/28 19:18
    • good
    • 0

収入印紙は印紙税ですので問題ないかと。



参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

この回答への補足

収入証紙なんですが。。。

補足日時:2002/08/28 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A