プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、平成17年度の決算処理を行っておりますが、仮払消費税(150万)の額が仮受消費税(100万)より多く、また、その差額が中間納付(3回で40万)分より多い場合の経理処理を教えてください。
                  

A 回答 (3件)

判りやすいと思って、1本にしただけです。


中間消費税の分と仕訳を分けた方が良ければ
どちらでも構わないですよ。

ただ、
>(残高を残して)
と言われる点、
仮払金は未収入金との振替でゼロになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明いただきありがとうございます。
何しろ、これまでには、仮受消費税が必ず多かったものですから、まごついておりました。

お礼日時:2006/04/17 22:09

> -----Original Message-----


仮払金40万と未収入金50万円を別立てで決算を終えて(残高を残して)駄目でしょうか。
> -----Original Message-----
分かりづらくありませんか?
入金されるのは90万円なのですから。

未収か未払に統一するのが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決算締め前ですので、アドバイスのとおりに進めることとしました。

お礼日時:2006/04/17 22:10

決算時


仮受消費税 100 /  仮払消費税 150
未収入金   90 /  仮払金    40

還付時
預金     90 /  未収入金   90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮払金40万と未収入金50万円を別立てで決算を終えて(残高を残して)駄目でしょうか。

お礼日時:2006/04/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A