プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入した際にかかる関税についての仕訳なんですが・・

立替金 運賃 94,930
    ターミナル 4,044
    保険料  4,482
    関税   77,400
    消費税  82,400
    地方消費税  20,600

通関諸掛  通関料 11,800  
      取扱料 6,000  
      貨物配達料 5,500

支払い合計 307,731円

なのですが、仕訳が解りません・・

輸入運賃なのか?輸入仕入なのか?宜しくお願いします。

    

A 回答 (3件)

下記法人税法施行令により、棚卸資産の取得価額は運賃、保険料、関税等を


含みますので、仕入勘定で処理すればよいでしょう。

お使いの会計ソフトでの消費税の処理を適切に行いましょう。


(商品仕入高) /(現金預金) 180,856 ・・・輸入課税仕入

(仮払消費税等)/(現金預金) 103,000 ・・・輸入課税仕入

(商品仕入高) /(現金預金)  17,800 ・・・通関手続き等の役務は免税

(商品仕入高) /(現金預金)  5,500 ・・・課税仕入


法人税法施行令
(棚卸資産の取得価額)
第三十二条 第二十八条第一項(棚卸資産の評価の方法)又は第二十八条の二第一項
(棚卸資産の特別な評価の方法)の規定による棚卸資産の評価額の計算の基礎となる
棚卸資産の取得価額は、別段の定めがあるものを除き、次の各号に掲げる資産の区分に
応じ当該各号に定める金額とする。

一  購入した棚卸資産   次に掲げる金額の合計額

 イ 当該資産の購入の代価(引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、
   関税(関税法 (昭和二十九年法律第六十一号)第二条第一項第四号の二
   (定義)に規定する附帯税を除く。)その他当該資産の購入のために
   要した費用がある場合には、その費用の額を加算した金額)

 ロ 当該資産を消費し又は販売の用に供するために直接要した費用の額
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます♪

お礼日時:2006/07/27 18:32

税金 → 公租公課


運賃・貨物配達料 → 荷造運賃
保険料 → 保険料
それ以外 → 支払手数料

になると思いますが、輸入運賃と言う科目を設けておられるのでしたら、94,930円は通関以前の運賃ですので、それに該当するでしょう。

支払合計額と明細金額が一致しませんね。

仕訳は立替金を引いた額を支払うことになります。
費用は全部借方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金額は間違えました。仕訳はそのようにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 18:33

当社では、関税を「租税公課」に仕訳しています。


参考にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています