アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕訳を教えて下さい。

行政書士に、書類の作成や手続など頼みました。
それで請求書が届いて支払いをしました。

[内訳]
書類作成など・・・200000円
源泉所得税・・・・20000円
支払金額・・・・・・180000円

支払金額180000円を銀行から振込みました。

それで、行政書士に、「消費税は?」と聞いたら、
行政書士が「私、消費税は貰ってないんですよ。」
と言っていました。

この場合、仕訳はどうなりますか?
また、適用にはどう書けばよいでしょうか?

それと、なぜこの行政書士は消費税を貰ってないのでしょうか?
どういうことが考えられますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

まず仕訳ですが、



書類作成などの中に印紙代とか税金関係が入っていますでしょうか?
入っていれば報酬から除いて、租税公課として仕訳をします。
例えば、200,000円の内訳が、報酬198,000円、印紙代2,000円だった場合の仕訳は、
(1)
支払手数料 198,000 /  諸口 200,000
租税公課   2,000
(2)
諸口 20,000 / 預り金 20,000 ← 源泉所得税。支払いの翌月10日までに納付しなければなりません。
(3)
諸口 180,000 / 普通預金 180,000 ←支払金額


>>「私、消費税は貰ってないんですよ。」
これに関しては、消費税分の5%を値引しているということでしょう。
お客様から貰おうがもらわまいが、消費税はかかりますので。
200,000円×5/105=9,523円が消費税ということになります。
報酬額190,477円+消費税9,523円=200,000円ということですね。

こうなってくると、源泉所得税が20,000円というのがたぶん誤りかと思われます。
司法書士の場合、(報酬(消費税を除く。)-10,000円)×10%=源泉所得税になりますので、上の例でいくと報酬額が190,477円なのであれば、(190,477円-10,000円)×10%=18,047円があなたが納めるべき源泉所得税になりますね。

この回答への補足

すみません。印紙税が入ってました。
しかも、180000円です。

支払手数料 50,000 / 現金 150,000
租税公課 150,000 / 預り金 20,000

これで、いいのでしょうか?

源泉所得税の事ですが、
請求書の数字をそのまま載せるのはどうかと思って、
仮の数字を載せました。
ただ、源泉所得税についてはあまり知らなかったので
勉強になりました。

ちなみに源泉所得税が請求書に記載されている場合、
支払手数料の金額を調整すればいいのでしょうか?

補足日時:2008/10/16 17:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

度々すみません
収入印紙150000円でした

源泉所得税はこちらが払うんですね
何でこちらが払うかわかりませんけど
月末に払うんですね

あと聞いたら、
「源泉所得税?」
「源泉税じゃない? 所得税じゃないよ」
と言われましたが、どっちなんでしょうか?

お礼日時:2008/10/17 09:05

>この場合、仕訳はどうなりますか?また、適用にはどう書けばよいでしょうか?



〔借方〕支払報酬又は支払手数料200,000/〔貸方〕普通預金180,000
〔借方〕………………{空欄}………………/〔貸方〕預り金20,000
【摘要欄】〇〇行政書士、書類作成等報酬支払

>なぜこの行政書士は消費税を貰ってないのでしょうか?
どういうことが考えられますか?

一昨年の課税売上高が1000万円以下だったと考えられます。その場合は、本年は免税事業者になれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借方の支払報酬または支払手数料のほかに
仮払消費税はいらないのですね
これは行政書士が消費税を貰ってないからなんですね

わかりました。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 20:14

貸方  現金  180000


    預金   20000
借方  支払報酬200000

売上高が1000万円以下

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kazeijigyousya. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
借方は「支払手数料」でも良いでしょうか?
その場合、消費税はどうなりますか?

課税売上が1000万円以下の課税事業者なのですね。
わかりました。有難うございます。

お礼日時:2008/10/16 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A