プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
宅建登録証紙代は宅建協会に確認したところ「登録手数料」ということですが、支払手数料になるのでしょうか?
それとも租税公課で処理をすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には「租税公課」ですが、支払い手数料でも問題ありません。



要は、同じ勘定科目で継続して処理をすることが大切です。
    • good
    • 0

私の職場も2月に新規免許申請しました。



宅建業免許申請証紙(33,000円)として「支払手数料」勘定で処理しました。
申請に係る手数料として解釈しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手数料と解釈し「支払手数料」にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:44

私は租税公課にしてますね。

支払手数料でも良いのかもしれません。
市町村の窓口手数料などは消費税もかかるし、支払手数料にしています。
証紙は印紙と同じで消費税がかからないと思ってまして、租税公課にしていますね。租税公課は税金だし、消費税のかからない勘定科目だから、あとで消費税を算出するときにそういう区分をしたほうが良いかなと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A