プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、建設関係の当社が現場にてミスをしてしまい、出来上がっていた集合住宅の部屋を改装しなければならない事態になってしまいました。
その改装は工務店さんがやってくれたので、その工務店さんに改装費を支払う事になりました。

そこで、損害保険をつかったのですが…質問です。

※当社が一時立替で工務店へ支払。
 数日後、保険会社より当社へ保険金が入金。
 この時、3万円引かれていました。
 ↑保険会社の取り分です。(詳しい資料が手元にないので内容は今はわかりません)

(1) 当社→工務店へ支払った時の仕分け

(2) 保険会社→当社に入金になった時の仕分け

特に勘定科目が知りたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3万円は免責なのだろうと推定すれば、以下のような仕訳となりましょう。

(勘定科目は、御社が普段使っているものに読み替えてください。)

(1)
買掛金/現金預金(先に「改修費/買掛金」の仕訳をしていることが前提となります。)

(2)
現金預金/保険金収入(営業外収益区分)

なお、「仮払金」を使用する処理は、誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とってもよくわかりました♪

お礼日時:2007/05/10 01:16

No2の回答と同じです。


ただ、営業外収益区分に「保険金収入」という勘定科目がなければ
「雑収入」でよろしいかと思います。
また、この保険金収入の消費税の課税区分は「不課税(対象外)」に
なるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました♪

お礼日時:2007/05/10 01:16

(1)


仮払金/預金

(2)
預金/仮払金
雑費

この回答への補足

補足です!

工務店より請求書をもらった時に【買掛金】と入力しているのですが…。

訂正したほうがいいのでしょうか??

補足日時:2007/05/02 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足についてもご回答いただければたすかります!!

お礼日時:2007/05/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A