プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯で音楽を聴こうとして、説明書通りMTPモードで、パソコンと接続しようとしました。
パソコンはVistaでWindows Media Player11 を使用しています。
そしてUSB設定でMTPモードに設定してFOMA USB ケーブルでパソコン

と携帯を繋ぎました。
すると「新しいハードウェアが見つかりました」とパソコンにあらわれて、「FOMA D905i のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と書いてあり、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しました。
そして「デバイスドライバソフトウェアをインストールしています」となりました。
次に「新しいハードウェアの検出」とパソコンにあらわれ、「FOMA D905iに付属のディスクを挿入してください」と書いてあったので、付属のディスクをいれて、「次へ」を押しました。
そしたら「ディスク上のソフトウェアを検索しています」となったので、ようやくできたかなと思ったら、「FOMA D905i をインストールできませんでした」となりました。
結果、Windows Media Player の「同期」のところに「デバイスを接続してください」とあったので、携帯とパソコンの接続は失敗だと思われます。
こちらでいろいろ調べてみた結果、USBドライバーもきちんとダウンロードしましたし、USBハブとかいうのも間にかませてません。直接USB-FOMAケーブルで接続しています。
一度諦めて、iモーションで音楽を聴こうとしました。
でもやっぱり表示名が意味不明ですし、ちんぷんかんぷんです。
やっぱり自分としてはWMファイルをmicrSDにいれ、携帯のミュージックで聴きたいと思ってます。
どうすればMTPモードでデバイスが認識するようになるか、同期の方法などは分かっておりますので、どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

解決されましたでしょうか?基本的な事です。



(1)利用前にMicroSDカードを携帯電話でフォーマットしましたか?

フォーマットの仕方は各機種の取扱説明書をご覧ください。
    • good
    • 1

私はWindowsXPで、D705iだからちょっと違うかもしれないけど、三菱のお客様相談センターに聞いたら直りました。


マイコンピュータのデバイスマネージャでポータブルデバイスのところにあるD705iを一旦削除して、もう一度接続すると上手くいきました。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/toiaw …
    • good
    • 0

P905でMTPモードを認識できなかったのですが、SD内のPRIVATE-DOCOMO-MMFILEフォルダ内のWMとWM_SYSTEMフォルダを一度削除したら認識するようになりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

WMPと携帯を繋ぐ際、携帯側をMTPモードにすることにより認識するので


USBドライバを入れる必要はありません。
ですが、USBドライバが正常にインストールされていないとMTPにしても認識しません。
USBドライバをアンインストールしてからやり直してみて下さい。
    • good
    • 0

USB通信ケーブル使用時は…



最初にUSBドライバをインストールしてからPCと携帯を繋ぐ必要があります。
ですから、先ずCDをPCにセットし、USBドライバをインストールしてください。
この時、インストールの最初に間違ったドライバがインストールされていれば
アンインストールするかどうか聞いてくると思いますので一旦アンインストールして
インストールすれば、正しいドライバがインストールできると思います。
詳しい事はCDの中のマニュアル(パソコン接続マニュアル)と言うのがあるはず
ですのでそちらを参照してください。

CDには入っているとは思いますが一応参考で。
 USB通信ドライバ
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/a …
 パソコン接続マニュアル
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manua …
  (上記ページから「同意する」で入った先にあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!