アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の私は、自分を機械だと思って仕事をしておりました。
周りからは「大丈夫?」と聞かれるほど、すばやく仕事が出来ていました。
けれども、当時は自分を仕事が良くできる機械と思いながら仕事をしていましたので、
呼吸が浅く、しょっちゅう気管支炎になり、あげくの果てにうつ状態になってしまいました。

今はうつ状態もほとんどなく回復し、たまにヨガをしているので、呼吸も深くなり風邪もひかなくなりました。
薬は半減しましたが、今もずっと飲んでいます。

ところが、回復しても仕事の能率が病気になる前より悪いのです。
病中よりも悪いのではないかと思うこともあります。
それをなんとかしたいと思っています。

仕事(パソコンに向かって)をしようとしても、以前ほど集中力がありません。
また、集中しようと思うと、息を止めたり呼吸が浅くなったりしているのがわかり、
つらくなります。
以前でしたら、「呼吸<給料」だったので、それもつらくなかったのですが、
今は「元気>仕事」ですので、絶対に呼吸を浅くしてまで、仕事をしたいとは思わなくなりました。

周りはこんな私でもある程度の評価をしてくれるのですが、
もう少し集中して仕事ができるようになりたいと思います。

なにかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは^^



集中しているときに呼吸が浅くなるのは、人間は、動物ですから仕方がないように思います。

でも、健康面で心配があるのなら、アロマなんかどうでしょう?^^

いい香りのするものをデスクに置いておくと、深く息を吸い込みたくなります^^
また、アロマには色々な効能・効用があります。
中には集中力を高めるものもありますので、お好きな物を選んでみては?^^

でも、「元気>仕事」というお気持ちになられたとのこと。
本当に良かったですね♪

今後のご活躍をお祈りいたしますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、家に余っている精油のビンがいくつかありました~^^
早速試してみます。

お礼日時:2008/05/13 10:14

「ある程度の評価をしてくれる」のなら今はそれでいいのではないでしょうか。



おそらく「理想とする過去の自分」のイメージがあり、それに戻りたいと思われているのかもしれません。
向上心を持つのはすばらしいことですが、自分を追い詰めてしまっては意味がありません。

怪我をした、大病をした、年を経て衰えた…
過去の自分にかなわなくなったと思うことは誰にだってあります。今の自分を受け入れて出来ることをしていけばよいのではないかと思います。
月並みな意見ですが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
ある程度は受け入れたいと思います。

お礼日時:2008/05/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!