プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンをPCなどで操作できるようにしようと思うのですが、その際にラジコンを直に見ないでコントロールできるようにしたいと思っています。この場合モニターに座標か何かで位置を表示する必要があると思いますが、距離と方向を測る手段をどうすれば良いのか分からなく困っています。

A 回答 (5件)

具体的ですか。

車軸に光センサなどで回転数を計る装置を取り付け、
一定時間内にどれくらい回転したかで速度がわかりますよね。
車軸の回転した数を数えれば距離が出ます。
曲った角度は3Dジャイロで計るとか舵に何度曲がったかを検出する仕掛けを付けて、
角度と時間でどれくらい転回したかがわかります。
センサ値を直接送信するか、マイコンを搭載して処理して送信するかは重量、電池、予算などによるので好みですね。

いずれも自律測定であるため、トラブルが起きた場合(スリップとか障害物など)には測定値だけで
現在位置を把握するのは不可能です。
絶対的な値が必要ならGPSや、携帯電話の位置測定のように
外部からの情報をもらって測定する必要が有ります。
    • 0

既にパソコン操縦のラジコンは紹介されていましたす。

手元に掲載されていた雑誌(ここ最近のラジコン技術)が無いのでメーカー等の詳細は紹介できまんが・なんでパソコンでラジコンを操縦する必要があるのだろうと疑問に感じたものです。

そのような製品にプラレールのドクターイエローに乗っていたりする超小型の発信機付CCDカメラをのせれば良いのではないでしょうか?パソコンのディスプレイとフィードバック受像用のテレビを並れば車体を目視せずともカメラからの映像で操縦は出来るでしょう。もっとも車体による自己測定機能にこだわるのであればNGです。

方向性は異なりますが参考までhttp://www.ne.jp/asahi/robo/fantom/ws_Robots.htm
    • 0

使用目的や対象がわからないので一般論だけですが。

GPS以外に自律的に位置計算するとなると、
クルマなどでしたら、車軸の回転数と時間で速度距離が割り出せますし、
角度センサで曲がった角度も分かります。
実車の初期のカーナビに使われていた方式ですね。
船も舵やスクリュー、風速、風向、水流の向き、速さ等センシングし、現在位置推定。
飛行機もエンジン情報、風速、風向、高度計、機体角度などなどから。

PC側でどのように操作したかを記録し、それから現在位置を推定する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小型(全長20cm程度)のラジコンカーですので、車軸の回転数と時間で速度距離を割り出し、角度センサで曲がった角度を把握するのがよいかと思いましたが、具体的にどうすればよいかが分かりません。もし具体的な器具や方法などをご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

どのラジコンか分野が不明ですが?飛行機なら☆

(直接の回答にはなっていません)

技術的には、アメリカ海軍?が偵察飛行機として実戦配備しているので
可能と思いますがコスト&第3者への危険性が高すぎると思います。
よほど安定性に良い機体でCCD小型カメラ搭載、当然機体の安定性の
為に3軸にジャイロも必要です。
そうなると、機体は大型化するしか有りません。
機体が大型化すれば、サーボ、エンジンもそれぞれ大型化し値だんも
高くなります。

どんな目的からの発想かわかりませんが、郵政省認可のプロポだと水
平距離で半径1.000mです。その場合、大型機だと機位が把握出来ます。

実用されているものは、機位を把握する為に衛星からの信号や地形の
データを前もって入力されているのではないでしょうか?一般では、
とても無理だと思います。

余談ですが、直接操縦していても墜落させるのを数多く見ます。間接
的になると、ますます墜落の危険性が大きいのではないでしょうか。
機体の大きさも、最低でも10kgくらいになるのでは?そんなもの無人
で飛ばすなんて、とてもお奨め出来ません。
「これが戦車くらいなら、話は変わってきます。」

この回答への補足

すいません。ラジコンとはラジコンカー(直径20cmほどの)のことです。こちらの説明不足でした・・。ただ興味深いお話をどうもありがとうございました。

• 0

ラジコンに GPSをセットし、緯度と経度を送らせる。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。今回の質問でいうラジコンは小型のものになりますのでGPSだと距離が正確ではないということと、大げさな気がするのでちょっと難しいかなという感じです。参考にはさせていただきます。