プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

最近になって、危険物甲種の資格を取るために勉強を始めました。

使ってる教材が、(財)全国危険物安全協会の危険物取扱必携の実務編と法令編です。
二冊ともに平成19年度版を使っているのですが、新年度版を購入した方がよいのでしょうか?

友人から貰った本を使い始めたので、20年度版と内容が変わっているのならば買うべきか悩んでいます。

また、例題集は持っていないので、二冊ともやり終えたら購入しようと思います。

詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

実務編はもともと変わるところが少ないので、今だけでなく当分使えます。

法令編も19年度はたいした改正はないので、19年度版でたくさんです。
    • 0
この回答へのお礼

19年度版を使うことにしました。
ありがとうございます。

危険物取扱者の保安講習など行くと、毎年法令が改正されていたりしますが、試験に反映することは少ないと思います。

私の時は、移動タンク貯蔵所のタンク容量が、2万リッターから3万リッターに規制緩和されて、使っていた参考書が追いついていないことがありました。
危険物取扱必携は、試験参考書というよりは実務書の性格が強いので年度ごとに改正されているかもしれませんが、前年度程度では差し支えないと思います。
ただ、例題集は最新の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

例題集はまだ持っていないので、近々買う予定です。
危険物取扱必携は前年度の本で勉強してみます。

コメントありがとうございました。